Everyday くいしんぼう

くいしんぼう夫婦の食卓日記

豆源 出世豆

た~くさん種類があるのだけど、ついつい名前に惹かれて買ってしまいました。その名も出世豆!黒糖で味付けしてあります。おいしいよ~!
あげまんじゅう

仲見世通りにある浅草九重。浅草三社祭に行ったとき、人混みでもみくちゃになりながら買いました。味はプレーン、抹茶、かぼちゃ、いも、黒ごまの5種類。旦那さんが全部試したいというので買ってみました。もちろん、その場で出来たてもいただきましたよ。あげまんじゅうだけど、私が子供の頃から食べ慣れている広島呉市にある福住のフライケーキ(母が子供の頃からある!)を想像してたら全然違った!(写真↓)
フライケーキ

どちらも甲乙つけがたいけど、あげまんじゅうの方があっさり目、軽い感じ。フライケーキはどっしりと食べ応えありという感じでしょうか。あげまんじゅうの中では、私はカボチャ、旦那さんはバニラな人なのでプレーンがお気に入りでした。
エリカ

大好きなエリカのマボンヌ(チョコレートの中にマシュマロとクルミが入っている)。久しぶりに食べたけど、やっぱりおいし~。ミニではなく、大きい方なので、いっぺんに食べないように気をつけなきゃ。手元にあると、どんどん切って食べちゃうのよね~。
たいやき

久しぶりに、たいやきが食べたくなり、四谷のわかばに行ってきました。いつ行っても行列なのですが、この日は大量に買う人がいなかったみたいで、わりとすんなり買えました。あんこって昔は嫌いだったのに、今ではたまに無性に食べたくなる。食の好みがおばさん化しているのかなあ?
トップス風ケーキ

トップスのチョコレートケーキが食べたくなったので、似たように作ってみました。何だかとても良くできて、本当にトップスのケーキみたいだった!!
