Everyday くいしんぼう

くいしんぼう夫婦の食卓日記

お弁当

私はマカロニサラダあまり好きじゃないのですが、旦那さんが好きなのでたまにお弁当に入れてあげます。どうしても自分の好みで作ることが多くなってしまうので、食卓にはほとんど上りません。
・チンジャオロースー 銀杏があったので、入れてみました。
・青のり入り卵焼き
・煮物の残り
・マカロニサラダ 
・ふかし芋
・プチトマト
・リンゴ
豚弁当

・豚肉、ピーマンショウガ焼き
・エリンギオイスターソース炒め
・じゃがいもバター醤油焼き
・ほうれん草卵巻き
・プチトマト、グレープフルーツ
俵おにぎり

ミニパンケーキ

このお弁当箱、アメリカ時代、「Samurai lunch box 侍ランチボックス」と言われていました。あちらの人はランチといえば「ピーナッツバターandジェリー」(パンにピーナッツバターとジャムを挟んだもの)やリンゴ丸かじり、ミニキャロット丸かじり、といったような超簡単ランチなので、日本のいろいろ入ったお弁当は珍しいようです。それから「どうしてお弁当箱を布で包むのか?」と今まで考えたこともなかったような質問を何度かされました。文化の違いっておもしろいです。

・韓国風チキン ピーマン:チキンはコチュジャン、醤油、酒、みりん、砂糖につけこみ、片方は白ごま、片方は黒ごまをつけてカリッと焼きました。

・ミニおかずパンケーキ:肉を細かく刻み(豚か牛、今回は挽肉)醤油、酒、砂糖で甘辛く味付けし、マヨネーズ大1,片栗粉大2,卵1個、ネギなど野菜を入れて混ぜ焼く。冷めてもおいしいよ~。

・粉ふきいも 青のりをかけました
・いりこ、キュウリ、わかめの酢の物
・厚揚げ、干し椎茸、昆布の煮物
・俵おにぎり ゆかり味
ナゲット風

以前からLeeさんのブログのチキンナゲット風が気になっていたので、やっと作ってみました。レシピではガーリックパウダーなのですが、なかったのでニンニクを少しだけすり下ろして入れました。旦那さん、喜んで食べてくれたようです。おいしいレシピありがとうございました!

チキンナゲット風
たっぷりショウガ入り卵焼き
ナポリタン
カボチャの牛乳煮
グレープフルーツ

ナポリタン、入れすぎてあふれてますね。美しくないお弁当です。。。




今週は夕食のいらない日が続いています。といっても、昼食、しかも夕食の分までお弁当を持って行くのでどっちみち作らないといけないのです・・・。

実家から沢山の野菜や果物をもらったので、それらを使ってお弁当を作ってみました。

・豚肉ネギ巻き
・ラタトゥユ
・エリンギのマリネ
・大根の皮のきんぴら
・鮴の佃煮
・パイナップル
