Everyday くいしんぼう

くいしんぼう夫婦の食卓日記

ふき

春ですね~実家からふきをもらったので、葉っぱは佃煮にして、茎の部分はさっと塩ゆでしてからお出しでさっと似ました。黄緑が鮮やかで、きれいに出来ました!
太巻き

去年の節分は太巻きを一本ずつ無言で頬張り、何だかそれで夕食のほとんどが終わってしまった気がしたので、今年は切ってゆっくりと食べることにしました。

具は、甘辛く煮たかんぴょうと、干し椎茸、卵、しそ、紅ショウガ、穴子を入れました。しそのグリーンがあまり出なかったのが残念。でもおいしくいただきました。

長芋のグラタン

寒い日にはグラタンのようなあつあつなものが食べたくなりますよね?カロリーダウンをねらって、長芋でグラタンを作りました。超簡単で、非常においしかったです!中身は冷蔵庫の残り物を入れました。

ほうれん草、ハム、豆腐、バター、塩こしょう、長いも、卵、チーズ
1.ほうれん草とハムをバター、塩胡椒で炒める
2.長芋をすり、卵を混ぜる
3,グラタン皿に1と水切りした豆腐、2を入れ、チーズをのせてオーブンで焼く。
4.お醤油を垂らしていただきま~す!
ほろふき大根肉みそのせ

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
2ヶ月ぶりの更新。今年はもう少しコンスタントに更新したいです。。。

実家から大根をもらったので、鰹だしで柔らかく煮て、鶏挽肉をしょうがで炒め味噌、醤油、みりん、酒で味付けしてのせました。
うちはよく実家から野菜やらいろいろもらうので、友人から「ご実家は農家なの?」と聞かれました。違いますよ~
秋の炊き込みご飯

秋の食材いっぱいの炊き込みご飯です。といっても母が作ってくれました!栗、ぎんなん、松茸、エリンギ、シメジ、それぞれ別に煮たそうです。ご飯は餅米が入って、もっちりおいしかったです。もう止まらないよ~
