Everyday くいしんぼう

くいしんぼう夫婦の食卓日記

チリ2

この間まで初夏のように暑かったのに、ここ数日冷たい雨が続いています。そんな日はちょっとスパイシーなチリがいいよね~。フレッシュバジル、チェダーチーズをたくさんかけていただきます。以前アメリカ人のお友達に教わりました。ただお鍋にぼこぼこ野菜を入れて煮るだけだから、簡単でおすすめです~。

タマネギ粗みじん、ニンニクみじん、じゃがいも、人参、セロリ、赤黄パプリカ、ピーマン、マッシュルームを塩で炒めて、ホールトマト、コーン、金時豆の水煮(汁ごと)を入れ、チリパウダー、ドライバジル、ドライオレガノを入れ煮る。
カレードリア

先日のドライカレーの残りを利用してカレーチャーハンを作りドリアにしました。スパイスって体が温まっていいですねえ~。
ドライカレー

今日は東京で雪が降りました。寒いんだけど雪ってなんか特別でいいんだなあ。電車が止まったりすると最悪ですけどね。

サンドイッチに使ったレタスの残りを消費したかったので、ドライカレーを作りました。
以前お友達の家でドライカレーをご馳走になったときに、レタスの上にご飯とドライカレーをのせ巻いて食べたのがとても気に入ったので、それ以来我が家でもそういう風にいただいてます。


実家からなすも沢山もらったので、ラザニアにしました。ラザニアの代わりに軽く焼いた薄切りなすを使ってます。その上に余ったカレーがあったので、カレーをのせ、ホワイトソース、モッツァレラチーズ、なす、カレー、ホワイトソース、チーズの順にのせ、オーブンで焼きます。
ハンバーグ

なんだか美しくない盛りつけ。しかも卵を最後にのせるときに落としてしまった。でも味はお肉ジューシーで柔らかくって、とってもおいしかったよ~また近いうちに作ろう!

ハンバーグの種の中には、炒めたタマネギ、牛豚挽肉、パン粉、牛乳、ソース、ケチャップ、からし、すり下ろしニンニク、卵、塩、黒こしょうが入ってます。しばらく冷蔵庫で寝かせてから成形をし、焼きます。赤ワイン、ブイヨン、ソース、ケチャップ、みりん、醤油を入れて少し煮て、できあがり!
