Everyday くいしんぼう

くいしんぼう夫婦の食卓日記



ビクトリア(カナダ)のB&Bに泊まったときに、ドイツ人のご主人が出してくれた朝食です。そのときはリンゴの薄切りが入ってましたが、今日はバナナを入れました。今朝作ったのは生地をがどろ~っと落ちてくるくらいだったので、ふつうのパンケーキのようにふくらんでいますが、本当はもっと牛乳を入れて薄めに焼きます。(私はその方が好きです)バター、ブラウンシュガー、メープルシロップをかけていただきます。

このパンケーキは卵を泡立てる必要がないし、計量もしないので簡単です。

卵1個をボールに入れてかき混ぜ、小麦粉、牛乳、ベーキングパウダーを入れる。ふつうのパンケーキの生地より柔らかめにします。(少しずつ小麦粉と牛乳を足して調整してください)フライパンに生地をのせ、表面にバナナやリンゴを乗せて両面焼く。


卵好きな旦那さんのために、今朝はオムレツを作りました。ソースはツナ缶の汁で炒めたナスに刻んだトマト、ツナを入れ、塩等で味つけしたものです。オムレツにとても良くあっておいしかったです。

・ブロッコリ
・チーズブレッド:先日作ったもの 
・ピンクグレープフルーツ:実家からもらいました
・カフェオレ


今日の昼は元職場の上司2人と神田きくかわでランチをしました。何年かぶりだったのですが、当時に戻ったようでとても懐かしかったです。

今日の夜はいらないので、朝食をアップ。キャベツがあったのと、牛乳がまだ1本冷蔵庫にあったのに間違えてもう1本買ってしまったので、キャベツのポタージュにしました。
玉葱、ジャガイモ(とろみをつけるため)、キャベツを適当な大きさに切って、バターでソテーします。ブイヨンと水を入れ柔らかくなるまで煮たら、ミキサーにかけます。鍋にもどして、牛乳を入れ、塩こしょうなどで味を調えます。パセリ、クルトンなどを散らしてできあがり!
とても優しい味なので、飲んだ翌日などにいいですよ。(家はまさに飲んだ翌日です)


7日の朝に無病息災を願い七草がゆを食べる。くまっぴーは弱っぴーで、たくさん食べるのにすぐに風邪を引くし、くまっぴー夫はいつも大変忙しいので、七草がゆを食べて今年一年元気に頑張ろう!
ところで義妹のお里では七草ではなく納豆汁を食べるのだそう。地域によっていろいろあるのですね。

・たくわん:母のお手製

・卵焼き:今日はブレーンにしました。

・すじこ:義母からもらいました

・ウサギのリンゴ



夜は外食なので今日の朝ご飯です。トマトジュースでポトフを作りました。ベーコン、ポテト、人参、ニンニク、ネギ、白菜、トマト、かぶの葉をトマトジュースとコンソメでことこと煮ました。食べるときに、パルメザンチーズをかけます。いつも朝夫が体も顔も冷え冷えなので、これ食べて体暖めてね~!
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
