Everyday くいしんぼう

くいしんぼう夫婦の食卓日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お寿司をケーキ型に入れて押し寿司のようにしました。具は甘辛く煮た干し椎茸、のり、マヨネーズであえたツナを真ん中に入れ、鶏そぼろ、卵そぼろ、水菜、すじこをトッピングしました。冷蔵庫にあったもので何とか作れました。

・あじのたたき お刺身用あじをおろし皮をむいてから細かく刻み、ミョウガ、生姜、ネギ、シソと一緒に包丁でたたきます。

・水菜サラダ

・きゅうりのぬか漬けと、醤油、酢、カラシでつけたきゅうり

・みそ汁 小松菜と油揚げのおみそ汁です 
スポンサーサイト
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


20061031163854.jpg


卵好きな彼は生卵をかけて、私はかけずにいただきました。

・カボチャサラダ タマネギ、ツナが入ってます。

・大根サラダ タマネギ、わかめを入れてみました。

・シジミのおみそ汁 シジミは安かったときに買って冷凍したものです。冷凍した方がおいしい味がでるそうです。

・たくわん 母からもらいました。彼がたくわん好きだと初めて知りました。

・梅酒の梅 母がつけたものです。来年は教えてもらって自分でつけてみよう。

・シフォンケーキの型に入らなかった分
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


アメリカ在住中おでんのたねもアジアンマーケットで手に入るものの、とても高かったので結局1度も買うことがありませんでした。ということで久しぶりのおでんです!

・雑穀米 

・白和え 白和えなのにお豆腐が少なかったので具ばっかり白和えです。しかもオクラを添えてみました。ちょっと変・・・。

・もやし、ミョウガ、白髪ネギの酢の物 もやしはさっと茹で、ミョウガと一緒に酢、砂糖、ポン酢、ごま油につけておきます。白髪ネギは醤油、ごま油、ラー油、砂糖、こしょうであえ、上にのせます。

大根ぬか漬け
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


帰りの遅い彼のため 鯛のアラの残りをほぐしてお茶漬けにしました。白髪ネギ、のり、白ごま、わさびをのせ、だしをかけていただきます。すっごくおいしかったです! 普通の鯛茶漬けはお刺身をのせますが、甘辛く料理された鯛もとってもよくあいました。わざわざお茶漬け用に残しておきたいくらいです。

・五目豆 前日から水につけておいた大豆を圧力鍋を使ったらあっという間に五目豆ができました。薄味でおいしい!

・春菊ごまあえ

・わかめ酢の物

・カボチャ煮物 残り

・大根ぬか漬け 
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

20061104225124.jpg


今日はお天気も良く彼もオフだったので、近くにお出かけをしました。お昼は古奈屋のカレーうどんを食べました。私は何度も食べたことあるのですが、彼はまだ2回目だったみたいです。うれしそうに食べてました。

すき焼きはやっぱり日本のお肉が一番おいしいですね! 材料切って入れるだけで簡単だからうれしいし。お肉は義母が送ってくれました。肉好きな私たちのために何かあると送ってくれます。ありがたいことです。

・カボチャ煮物 昨日の残りです

・大根サラダ 千切りにしてポン酢、かつお節をかけただけです。

・WITTAMER のケーキ 左上から
          キャラメルとチョコレートのムース
          マロンのティラミス 
          エクレア
          カシスのシブースト
 アメリカの着色料派手派手甘すぎるケーキに比べ、日本のケーキは繊細でいいですね。
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


デパ地下で立派な鯛の頭とアラが売っていたので、かぶと煮を作りました。

・高野豆腐 干し椎茸、ゆでた人参、甘辛に煮たこんにゃく、小松菜を添えました。

・かぼちゃの煮物 北海道出身の叔父からもらったカボチャです。とっても甘くてホクホクでした!
残りは翌朝のカボチャスープにしました。

・ぎんなん

・ウニの瓶詰め
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


前夜からショウガ醤油につけ込んだ鶏を焼きました。

・高野豆腐 別に甘辛く煮たこんにゃく、人参添え

・ほうれん草の油揚げ巻き 甘辛く煮た油揚げで巻いてます。

・かぼちゃの煮物

・炊き込みご飯

・柿 体を冷やすと言われていますが、やめられません。なのにアメリカ人のお友達は食感が気持ち悪いと言ってました。確かにこういうフルーツアメリカにはないかなあ?
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


昨夜の残りのミートボールをピーマンに詰め甘辛煮てお弁当用にしました。

・ポテトのローズマリー焼き

・卵焼き

・小松菜おかかあえ

・リンゴ ウサギの形に切りました。こういうのって男の人は恥ずかしいのかな?
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


子供の頃から母がよく作ってくれたスープです。ミートボールを作り(私は炒めたタマネギ、干し椎茸、挽肉、卵、塩こしょう、ショウガ汁を入れます)フライパンで焼いてから、白菜をたっぷり入れた鍋にミートボールを乗せ、ブイヨン、水、酒、醤油で味つけししばらく煮てから、最後に黒こしょうをかけてできあがり!白菜たっぷり体がほっかほかになります。いつも多めに作って翌朝のご飯にしてしまいます。

・なすの大根おろしのせ なすを適当な大きさに切り、素揚げします。大根おろし、シソ、のりを上にのせ、ポン酢でいただきます。冷やしてもおいしいです。

・納豆、シソ、ネギ

・小松菜のおひたし

・いわし天
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


3チャンネルの今日の料理でやっていたレシピです。上はサクサク中はしっとり、とってもおいしかったです。マフィンは冷凍できるそうですが、そんな間もなくあっという間に食べてしまいました。
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


20061030223724.jpg
今日はちょっとしたお祝いがあったので、以前フランス帰りの友人からもらったシャンペンを開けました。Billecart-Salmon Brutです。とってもおいしかったです。シャンペンって飲みやすいのでついつい飲み過ぎてしまいます。ボトル二人であっという間に開けました!

・ローストビーフ 肉好きな私たちはアメリカにいたときによく作ってました。Rib Eyeを使って作るのが好きだったのですが、日本では見つけられなかったので、サーロインでやってみました。Rib Eyeの方が脂がのっていてジューシーですが、サーロインでも十分おいしかったです。凧糸で形を整え、粗塩、黒こしょうをたっぷり肉にこすり込み、醤油をまぶして(日本風です)フライパンで焦げ目が付くまで全体を焼き取り出します。香味野菜(タマネギ、人参、セロリなど)をさっと炒めとりだし、耐熱皿に引きその上に肉をのせ、オーブンで焼きたまに裏返します。日本のお肉は小さいので、15分くらいであっという間に焼き上がりました。(アメリカンサイズだと倍くらい時間かかりました)フォークを5秒間刺し、抜いたら唇にあてて暖かかったらできあがりです。肉をアルミフォイルで大きく包み30分置きます。香味野菜を赤ワインで煮て柔らかくなったらこし器で香味野菜をつぶすようにこします。30分たったら出てきた肉汁と、こされた香味野菜、赤ワイン、すり下ろしたタマネギ、ニンニク、ショウガ汁などで味つけしてできあがり!

・ブルスケッタ アメリカ人のホームパーティーでてきたもので、まねしてみました。トーストしたバケットの上に、ダイスしたトマト、すり下ろしたニンニク、パジルを塩こしょう、オリーブオイルであえ上にのせるだけ!とってもおいしく、取りやすいので、お客さんがいらしたときにはよく作ります。

・ワンタンの皮カップ入りポテトサラダ 持ち寄りパーティーの時韓国人のお友達が持ってきました。そのときの中身はクリームチーズ、サワークリームを混ぜたものの上にスモークサーモンをのせてあったのですが、日本ではどれもお値段が高めなのでみそマヨネーズ味のポテトサラダを入れました。ツナとシソも入ってます。これもとっても評判がいいです。

・和風大根サラダ 梅干し、ごま油、醤油、塩こしょう、酢、ごまでドレッシングを作り、たくさんのシソを入れてあえました。さっぱりおいしい!

・紅茶シフォンケーキ うちのオープンはとても小さく焼いているときにふくれて天井についてしまったため、形の悪いケーキです。味はおいしかったです。


焼いた塩鮭をほぐし、シソ、ごま、ぎんなんをご飯にまぜました。

・豚肉きんぴら巻き 昨晩の残りを巻いてみました。
・豚肉ネギ、シソ、梅巻き

・ポテトサラダ

・なすの揚げ浸し

・栗
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


包丁でたたいた納豆、すり下ろした長いも、細切りにしたシソ、のりをご飯の上にのせ、わさび醤油をかけて頂きます。おいし~。

・いわし天 母が物産展で買ったもので、とってもおいしかったです。ビールがすすみます。

・きんぴら 鷹の爪、ゴボウ、人参、しらたき、たくさんのごまが入ってます。
 
・大根と牛肉炒め 豆板醤でピリ辛にしました。ビールが更にすすんでしまいます。

・ぎんなん 今年の秋は4年ぶりにおいしいぎんなんを楽しんでいます。日本人で良かった・・。

・おみそ汁 里芋、人参、大根、ゴボウ、ネギを入れ具だくさんおみそ汁です。
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


母のレシピを使った麻婆豆腐です。先日ためしてガッテンで麻婆豆腐のおいしい作り方をやっていたのですが、すべて母から教わったとおりだったのでスーパーマザーであることを再認識しました。私は辛いもの好きなので豆板醤をたくさん入れます。彼は辛いものはダメだったはずが、結婚後訓練され今ではすっかり辛い物好きになりました。

・冬瓜の豚バラ煮 冬瓜を母からもらったので、豚バラと一緒に煮ました。カツオだしをとり、塩、薄口醤油、みりん、酒、ショウガ汁で味つけし、シシトウを添えました。冬瓜がとっても柔らかくておいしかったです!

・わかめの酢の物 本当はタコとわかめ、ワケギのぬたを作ろうと思っていたのが、タコを買い忘れたため、ただの酢の物になってしまいました。

・ブロッコリとトマト
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


20061031132935.jpg


ぶり大根にしたかったのですが、大根がなくてゴボウがたくさんあったので、インターネットでレシピを探して作ってみました。ピリ辛味でおいしかったです。見た目は写真で見るととてもグロテスク!食べ物の写真って撮るのとっても難しいですね。

・里芋の煮っころがし

・納豆

・ほうれん草ごま和え

・なすの漬け物 昨日の残りの色の悪い漬け物。味が更にすっぱくなっていた。

・おみそ汁 なめこと冬瓜です

・酒ゼリー 秋田に旅行に行ったお友達からのおみやげです。アルコール5%甘いお酒の味がしておいしかったです。
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


20061031131334.jpg


今日の日中はお友達夫婦と青山でランチをしました。帰国後初めて会ったので4年ぶりくらいでしたがその間女の子が生まれすっかりパパとママでした。その後私たち夫婦はすっかり浦島となっているため、初めて表参道ヒルズに行き、人の多さに酔って帰ってきました。そのため手抜き夕食です。

・鶏の唐揚げ 今日は面倒くさかったので、から揚げ粉をまぶしただけです。

・エリンギ、シシトウ バター 塩こしょう炒め。エリンギは塩、酒をふってしばらくおいて、汗をかいてきたくらいで調理をするとおいしいとどこかで聞いたのでそうしてみました。

・酢の物 酢、砂糖、ポン酢、レモンで味を調えたところに、かるく焙った煮干しを入れ、長いも、わかめと絡めました。

・トマトとタマネギのサラダ 時間がないときのお助けサラダです。トマトスライスの上にタマネギスライスをのせ、かつお節、ポン酢をかけて頂きます。さっぱりしてておいしいです。

・なすの漬け物 色がすごく悪くなってしまいました・・・。実家のなすの漬け物はとってもおいしくて色鮮やかなのになぜ・・・。



テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


豚こまが安かったので、醤油、酒、片栗粉をまぶして丸く形を整えてから冷凍したものを(はなまるでやっていた。きちんと見ていなかったので正しいのか分かりません)素揚げしました。後は冷蔵庫にあった 人参(ゆでました)、ピーマン、ネギ、タケノコ、パイナップルを入れ、甘酸っぱく味つけしました。酢豚なのにすっかりお酢を入れるのを忘れました。なのに酢豚の味がしておいしかったのはなぜだろう?

・大根、ツナの煮物 圧力鍋であっという間にできました。ルクルーゼでことこと煮てもおいしくできますよね。

・洋風湯豆腐 お豆腐、マイタケ、ネギにバターを少しのせて蓋をし蒸します。食べるときにお醤油を垂らします。簡単でおいしい!簡単なので朝ご飯にすることがよくあります。

・おみそ汁 大根と油揚げのおみそ汁にするつもりが油揚げがなかったため、かわりに長芋をすっていれてみました。とってもおいしかったです!

・大根のぬか漬け

・たい焼き クリームチーズとあんこといった変わったものが売っていたので買ってしまいました。たまには変わっていていいかもしれません。
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


20061031132529.jpg


ニンニクをきかせて、鷹の爪、アンチョビペースト、白ワインで味付けをし、最後にパセリのみじん切りを混ぜました。ベランダ栽培のパセリは虫などにはやられなかったものの、収穫は少しだけでした。

・エビとブロッコリーのテリーヌ オーロラソース添え 読売新聞の毎月もらえる雑誌にのっていたもので、レンジで調理できてとっても簡単でおいしかったです。彼も大喜びでした。エビ(7mmに切る)、コーン、ブロッコリ(1cm)、タマネギみじん、コンソメを混ぜラップをかけずレンジで3分。鶏挽肉、片栗粉、コンソメ、生クリームを練り混ぜ、先ほどのエビなどと混ぜる。私はホタテパウダーなども混ぜてみました。好きな大きさの皿にラップをしきレンジで2分ほどチン。ソースはマヨネーズ、生クリーム、ケチャップ、タバスコ(本には練りカラシ)を混ぜたものを添えました。

・ポテトとピクルスのさっぱりサラダ アメリカにいたときピクルスの使い道に困り(瓶が巨大!)普通のポテトサラダに入れてみたところとてもおいしかったので、それ以来入れています。
今日はマヨネーズ味ではなくさっぱり味にしました。塩湯でしたポテトと長いも(余っていたので入れてみました。私はヒットだと思います)を適当な大きさにスライスし、粒マスタード、白ワインビネガー、オリーブオイル、で味付け、みじん切りパセリを加えます。

・トマトサラダ スライスしたトマトの上に、タマネギのすり下ろしパセリのみじん切り入りの適当に作ったドレッシングをかけていただきます。

・ヨーグルトとオレンジのゼリー 
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


タケノコが余っていたので、エスニック丼にしました。fuyuさんのブログにのっていたものを参考にしました。
豆板醤を焼いてから、ニンニク、ショウガでタマネギ、豚挽肉(いつもは鶏挽肉)をいため、みじん切りにしたタケノコ、椎茸類を入れ、ナンプラー、みりん等で味付けしたものをご飯に乗せ、バジル、ナッツ、卵を乗せて頂きます。
・エビワンタン エビ、ネギ、干し椎茸をフードプロセッサーで細かくし、ショウガ汁、塩で味付けして、ごま油、片栗粉を少し入れました。椎茸のもどし汁で中華スープを作り、水菜をそえました。
・納豆、長いも、シソを混ぜたものを、のりで巻いていただきます。
・大根のぬかづけ 今年の夏、母からぬか床を分けてもらい作ってますが、だんだんと味が変わってきているような・・・。
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
秋鮭塩焼き

秋鮭塩焼き 日本の鮭はとてもあっさりしていて、塩焼きにはぴったりです。キングサーモンも脂がのっていておいしいですけどね。
・大根、昆布、油揚げ、挽肉の煮物
・茶碗蒸し
・おみそ汁 ジャガイモとわかめ
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


今日の夕食はジャガイモがたくさんあったので、シェパードパイをメインにしました。
アメリカ在住中イギリス人のお宅にお招きに預かったとき出てきたものを、自分流にアレンジしました。挽肉、タマネギ、ニンニクを炒め、たっぷりの赤ワイン、ブイヨン、ケチャップ、ソースでことことと煮込み、塩こしょう、ナツメグで味を調えたものを敷き詰めます。マッシュしたポテトに牛乳、バター、卵の黄身(入れたり入れなかったりです)を入れなめらかにし、塩で味を調えたものを
ミートの上にのせ、チーズをかけ、オープンで焼くだけ。簡単でおいしいです!

・水菜サラダ 水菜、タマネギスライスの上に、トマトをダイスしたものをのせ、油揚げをかりっと焼いたものをのせ、酢、めんつゆ、ゆずこしょうか、豆板醤を混ぜたものをかけていただきます。

・にんじんサラダ マヨネーズ、白ワインビネガー、塩こしょう、パセリのみじん切りしたものを
まぜただけです。

・ニラ、エノキ、長いも、卵のスープ カツオだし味です。

・生ウニの瓶詰め 義母からお裾分けしてもらったもので、とってもおいしい!ご飯が何杯でも食べられるけど、ウニがもったいないので、少しずつ食べてます・・・。

・ロイズのチョコレートバー 頂き物です。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


実家から立派なハスをもらったので、はさみ揚げにしました。アメリカにはこんな立派なハスはないので久しぶりにおいしかったです!
・さつまいもの天ぷら、ししとう素揚げ
・湯豆腐 キノコ類、ネギも一緒に入れて、ショウガ醤油でいただきました。
・おみそ汁 タケノコ、なすが余っていたので入れてみましたが、悪くなかったです。
・プラム プラムは道に落ちているものを拾って食べるものを思っていましたが、これは母が買ったものです。
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。