Everyday くいしんぼう

くいしんぼう夫婦の食卓日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


この日は(25日)クリスマスイブの残り物を利用して、また冷蔵庫の一掃作戦と言うことで献立を考えてみました。オムライスの中には、チキンの丸焼きの残りを細かく刻んだもの、ニンニク、玉葱、ピーマン、マッシュルーム、人参、ごはんが入っていて、お友達からもらったインドカレーペーストで味つけしてみました。ソースは昨日の残りのカレーグラタンを豆乳で溶いて、昨日の残りのドライトマトとオリーブを入れたものです。くまっぴー夫にはとても好評でした。

・トマトのサラダ:ドレッシングは、酢、サラダ油、塩こしょう、すり下ろした玉葱、刻んだパセリで作りました。さっぱりしていておいしいです。

・三色オムレツ イブの残り

・温野菜: 冷蔵庫にあった野菜を(キャベツ、長いも)を蒸して、マヨネーズ、酢、すりごま、醤油で作ったドレッシングにつけていただきました。わかめも添えています。とっても簡単なのにマヨネーズ味のドレッシングだからか、くまっぴー夫はとてもおいしそうに食べていました。

・メロン:これもイブの残りのメロン

・ケーキ:イブの残りのブッシュドノエル

まだ少しチキンが残っているので、お弁当のサンドイッチに利用しました。カレーソースは、明日の朝ごはんにフランスパンを入れて、チーズをのせ、パングラタンにしようっと。
スポンサーサイト


20061226152811.jpg

20061226152153.jpg

20061226154900.jpg

20061226154324.jpg

20061226154426.jpg

20061226154220.jpg

20061226154239.jpg

20061226154403.jpg

写真の横にコメントをしたいのですが、やり方が分からないので取りあえず下にコメントすることに。
今年のクリスマスイブは義母弟が遊びに来てくれたので、4人でパーティーをすることにしました。
お料理は、オードブル:スモークサーモンとホタテのオードブル
           三色オムレツ
           ブルスケッタ
     サラダ:  トマトとモッツアレラチーズのサラダ 
           お味噌風味のポテトサラダ ワンタンの皮にのせて
     メイン:  チキンの丸焼き
           カレーグラタン
     デザート: ブッシュドノエル
           マスクメロン

・スモークサーモンとホタテのオードブル:新聞の料理欄に載っていたものです。ホタテを細かく切って、玉葱、ケッパー、カッテージチーズ、マヨネーズ、ワサビ、パセリと混ぜたものを、細かく切ったスモークサーモンと交互にセルクルを使って盛りつけます。素材がおいしいものばかりだからまずいはずがない!おいしかったです。

・3色オムレツ:Elle a tableのレシピです。一番上からピューレ状にした人参、パルメザンチーズ、ほうれん草が入っています。卵液を作ったときに味見しただけで、そのあと各野菜等を入れたとき味見しなかったので、少し味が薄くなってしまったのが残念。

・トマトとモッツアレラチーズのサラダ アンチョビドレッシング:ドレッシングは適当にアンチョビ、すり下ろしたニンニクと玉葱、白ワインビネガー、レモン汁、オリーブオイル、塩こしょう、を入れたような・・・。

・お味噌風味のポテトサラダ ワンタンの皮にのせて:ワンタンの皮でカップを作って、その上にポテトサラダをのせました。今日のポテトサラダは、ツナ、マヨネーズ、味噌、塩こしょう、大葉が入っています。

・ドライトマトとオリーブのブルスケッタ

・チキンの丸焼き:私はturkey((七面鳥)よりもチキンの方が好きだし、第一日本のオーブンには入らないのでチキンの丸焼きに。stuffing(中身)は野菜と一緒に炒めた餅米が入っています。stuffingはおいしかったけど、チキンは念入りに焼きすぎて、ジューシーさがなく、表面は北京ダックよりカリカリになってしまいました・・・。お肉はその家の主人が切り分けるのですが、くまっぴー夫は日本男児、出来ないのでくまっぴー自ら切っています。

・カレーグラタン:ニンニク、玉葱、マッシュルーム、カレー粉と塩、白ワインにつけておいた鶏肉を炒め、茹でておいたジャガイモを入れ、更にカレー粉、クレイジーソルトで炒める。ホワイトソースを作り炒めた野菜、肉と絡めて、チーズをのせてオーブンで焼く。これは失敗することはないので、初めてのお客さんには出すことが多いです。とってもおいしいですよ。くまっぴー夫の好物のうちの一つです。

・ブッシュドノエル:藤野真紀子さんのバナナチョコレートロールケーキを少しアレンジして作りました。

・マスクメロン:義母が前日宅急便で送ってくれました。とっても甘くておいしかったです。さすがにみんなおなかいっぱいで、8分の1ずつにして食べました。

用意するのは時間がかかっても食べるのはあっという間。でもみんな喜んでくれたようで良かったです。食べて飲んで、楽しい一日でした。








立派なキャベツを母からもらったので、今日はロールキャベツ。お肉は牛肉の塊があったのでフードプロセッサーで挽肉にして作りました。そのせいか、いつもよりパンチの強い感じでした。私は合い挽き肉で作った方が好きかも。玉葱、にんにく、牛乳、卵、パン粉、挽肉、塩こしょうを混ぜて、真ん中にチーズを入れてキャベツで巻きます。スープの味つけは、コンソメ、ケチャップ、残りのチーズ少々。お肉は合い挽きの方が個人的には良かったけど、スープのお味はとっても良くできました。

・白菜とミートボールのスープ ここ2日ばかりの朝食の残り。もうそろそろ食べ終わりたくて、夕食にも出してしまいました。

・ほうれん草卵巻き

・水菜、油揚げ、トマトのサラダ

・ハスのごまマヨサラダ 酢を少し入れたお湯でハスをさっと茹でて、すったごま、マヨネーズ、酢、七味、醤油のドレッシングで和え、サヤエンドウをちらします。

・たくわん(母のお手製)、銀杏

・萩の月


20061221165851.jpg


今日は夕ご飯がいらないので、先日行った焼き肉屋さんのご紹介です。その名も焼き肉チャンピオン!ここでは希少部位を食べた方がいいという”ヤキニキスト”のfuyuさんのお勧めの元、お店のお兄さんに勧められるがままたくさんのお肉をいただきました。残念ながらお肉の写真は撮り忘れました。(それどころじゃなかった!)

まずは、ユッケに始まり、レバ刺し、イチボ、シンシン、カイノミ、ホルモン盛り合わせ、クリ、とうがらし、みすじ、ザブトン、最後に上ロース・・・。(私は何を食べたか覚えていなかったので、fuyuさんのブログを参考にしました。全部記憶してるなんて、さすが”ヤキニキスト”!)みんなのうっとりした顔が忘れられません。おいしかった~~~!!!特に私はカイノミと上ロースが・・・。思い出しただけでもよだれが出てきます。。。また食べたい~~!!!

しかもここはくまっぴーの故郷ワシントン州のワインを置いているんです!もちろん注文しました。でも値段が5倍くらい・・・。ワシントンワインも輸入されるようになったのだから、ワシントン州の地ビールPyramid Aleも輸入してほしいな~。くまっぴー夫はキリン派ですが、くまっぴーはPyramid Aleが一番好きです!

次に食べるときは、どこの部位を食べているのか把握しながら食べたいです。まだまだ”ヤキニキスト”への道は遠い。


昨夜はカメラの電池切れだったため、今朝のお弁当をアップ。あと少し和田金が残っているのでごはんの上にのせました。和田金だけだと真っ黒になってしまい美しくなかったので、絹さやと人参をあしらってお花畑風にしてみましたが、いまいちなお花畑となってしまいました。

・鶏の生姜焼き 水菜の上に、鶏の生姜焼きと、一緒に焼いたピーマンをのせました

・里芋の甘味噌煮(昨夜の残り)くっきーさんのブログを参考に作ってみましたが、本当は茹でた里芋に、みりんと酒で溶いたお味噌をからめるとあったのに、間違えて一緒に煮てしまいました。でもそれはそれで、おいしかったです。

・卵海苔巻き

・こんにゃく甘辛煮 七味を少し入れてピリ辛に仕上げました。

・リンゴ


今回の写真は少しアップ目にして全体を入れてみたつもりが、おみそ汁の中身が写っていませんでした。難しい~。

鮭が安かったので、その上に冷蔵庫にある野菜をのせてみました。長芋をみじん切りにして片栗粉を少し入れて形を整えて両面焼きます。キノコ(今回は椎茸とエノキ)をオリーブオイルで炒めたあと、バルサミコ酢をかけて、鮭、長いもの上にのせました。旦那様はおいしいと言ってくれましたが、普通にポン酢をかけるか、キノコをバターでソテーしてバルサミコ酢を入れるかした方が良かったような・・・。

・カボチャサラダ カボチャを蒸かして松の実、玉葱を入れ、マヨネーズで味つけしただけですが、カボチャがものすご~く甘かったのでとってもおいしくできました。つけ添えはトマト、水菜

・白和え 絹さや添え 煎ったごまをたくさんすり鉢ですって、甘辛く煮た人参、こんにゃく、練りごま少々、おみそ少々を水切りした豆腐と和えます。今日は人参とこんにゃくの味が濃かったので、味つけはそれだけで0Kでした。

・田作り(作り置き)、ハスのきんぴら(残り物)、銀杏

・おみそ汁 (なめこ、大根おろし、水菜) くまっぴー家は大根おろしのおみそ汁が好きなのでたびたび登場します。

・草餅


fuyuさんからの写真指導のもと、写真を撮ってみましたがいかがでしょうか?でもビールはくまっぴー家には欠かせないので、写真の角に入ってます・・・。

土曜の夜はシアトル時代の友人2人(fuyuさん、Zu-ねーさん)とくまっぴー夫妻の計4人で恵比寿にある焼き肉チャンピオンで希少部位焼き肉をた~くさん(野菜はサンチュ1枚だけ)を食べたので、今日はたくさん野菜を食べようと再びお鍋。最近お鍋続きだけど、出かけて帰り遅くなってしまったし、時間がないので良しとしよう。

豆乳鍋は、干し椎茸でだしを取り、水の代わりに豆乳を入れ、鶏肉、お麩、白菜、ネギ、豆腐、ネギ、水菜、人参などを入れ、ポン酢でいただきます。時間のあるときは最初は豆乳だけを入れて、湯葉を作って食べるのも楽しいです。最後におじやを作るととてもクリーミーなお味に出来上がります。

・アボガドとトマトのサラダ ソースはマヨネーズ、醤油、ワサビを混ぜたものをかけました。
写真を撮るときには時間が経ってソースがだらけてしまったのが残念。もっと堅いソースを作らないといけないのかも。

・きゅうりの中華漬け 前に作っておいたものです。今日はかなりスパイシーになってました。

・萩の月 Zu-ねーさんからいただきました。くまっぴー夫婦は萩の月の大ファンなので早速いただいてます。有り難うございました!
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


20061215221801.jpg


今日は大根を消費しようと考えていたところ、天然ぶりのアラが売っていたので、ぶり大根にしました。大根は下ゆでしたあと、熱湯をかけて霜降りにして汚れを取ったぶり、生姜と一緒に更に圧力鍋で煮ます。大根はやわらかく味も染みて、ぶりも脂がのっておいしかったです!

・レンコンのきんぴら 

・ニラのお浸し

・納豆(ネギ、シソ)

・長いもの千切り(青のり、梅干しをたたいたものをのせてます)

・おみそ汁(白菜、油揚げ)

・甘酒! 私は麹で作る甘酒より、酒粕で作る甘酒の方が好きなので、いつも実家の近くにある酒屋さんで酒粕を買ってきて(買ってもらって?)作っています。お湯で酒粕を溶いて、砂糖を入れて沸騰したら、生姜をすっていただきま~す。体が芯から温まってよ~く眠れそうです~!


20061213222355.jpg


今日の夕食はお友達と銀座でお寿司を食べることになっているので、お弁当をアップ。先日義母よりお裾分けで和田金の牛そぼろをいただきました。和田金は三重県松坂市にある松阪牛の老舗。肉好きの私たちでも遠くて食べに行けないので、せめて牛そぼろだけでもと送ってくれたのでしょうか?ありがたいことです。この牛そぼろ、もちろんとってもおいしいのです!そぼろといっても、挽肉ではなく薄切り肉が入っています。お味は少し濃いめ、お弁当のおかずにぴったり!旦那様も大好きなのでお弁当にたくさん入れてあげてます。私の食べる分はほとんどなくなってしまうかも・・・。

ウィンナー、チーズ、エリンギとピーマンのソテー、大根の皮と人参のきんぴら、春菊ごま和え


PC130152.jpg


今日はアジが安かったので、つみれ汁を作ることにしました。そしてたくさんもらった根菜類を消費するため筑前煮。
アジは三枚におろしてから、生姜、ネギ、卵、片栗粉、塩と一緒にフードプロセッサーへ。アメリカで買って帰ってきたクイジナートの巨大プロセッサー。とっても便利!昔母はすり鉢で一生懸命作っていたのにフードプロセッサーならあっという間に出来上がりました!白髪ネギと、シソを添えています。お魚からだしがよく出ていて、とってもいいお味でした!

・筑前煮

・大根サンド? 薄く切った大根でしそと梅かつおをはさみます。さっぱりお口直しに。

・きゅうり中華風漬け きゅうりを酢、醤油、ラー油、にんにくにつけておいたものです・

・たくわん 母お手製のものです。


20061213131054.jpg


昨日に引き続き白菜消費作戦第2弾。今日は重ね蒸しにしました。白菜を耐熱皿に並べて、その上に挽肉、生姜、ネギ、干し椎茸、醤油、ごま油、片栗粉を混ぜたものをのせ、その上にまた白菜を並べ、ラップをしてレンジで10分ほど。干し椎茸のもどし汁を使ってあんかけを作り、生姜をのせればできあがり! 見た目は料亭風で美しいのに、作り方は簡単!

・春菊のごまあえ

・きゅうり、わかめ、いりこの酢みそあえ 昨日の酢みそが余っているので、のせてみました。

・納豆 ネギをいれ、はなまるでやっていた七味を入れてみました。私は辛いもの好きなのではまりそうです。

・大学芋 昨日の残り

・おみそ汁 (白菜、油揚げ)

・バナナロールケーキ 私の分はありませんでした~。私は成城石井で買った元祖ぼうるを食べました。


20061212133346.jpg


昨日実家の両親が大量の野菜やら、何やらを車いっぱいに詰め込んでやってきたので、今日はその食材を使ってお鍋です。それに松葉ガニも2はいもらったので、今日は平日の夕食なのに豪華~!旦那様は帰りがいつも遅いので、一人で先に食べてしまうことが多いのですが、今日はお鍋だからと待っていたら11時。。。やっぱり平日のお鍋は無理かな~。

・松葉ガニ 鍋に入れた数本以外は酢醤油でいただきました。おみそも二人で仲良く半分に分けて幸せ~。

・たこ、ネギ、わかめのぬた。さっと茹でたネギ、タコ、わかめにからし酢みそ(酢、からし、みそ、砂糖)をかけました。赤みそを使ったら色が黒っぽくなってしまいました。

・大学芋 揚げずに、両面を油で焼いて、酒、みりん、醤油で味付け、黒ごまをふりました。いくつでも食べられちゃう~おいも大好き!

・バナナチョコレートロール おいし~。でもあと一切れしかない・・・。


これは昨日作ったケーキです。藤野真紀子さんのレシピを使いました。ロールケーキは短い時間で焼き上がり、割と簡単に出来るのでうれしいです。ココア生地を作り、バナナを、生クリームとチョコレートで作ったクリームで巻きます。バナナの熟れ具合によって、砂糖を加減した方がいいです。私は甘さ控えめが好きなので、そんなに熟れていないバナナを使い、砂糖も少し減らしています。
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


20061209232133.jpg20061209232150.jpg


ベランダ栽培のバジル、まだ葉が出てくるのですが、さすがにもう終わりそうなので、1週間ほど前葉をすべて取り、ジェノバソースを作って冷凍しておきました。作り方はこちら。解凍するのを忘れ、レンジで解凍したら火が少し通ってしまい、色が悪くなってしまいました。。。残念。でも味は変わらずおいしかったです!

・タコのマリネ(タコ、からし菜、スライス玉葱、貝割れ、カリカリニンニク、レモン。マリネ液(レモン汁、オリーブオイル、クレイジーソルト、砂糖、すり下ろしニンニク)今日はからし菜を初めて使ってみました。そんなに癖がなく、マリネにするにはいい感じでした。カリカリにソテーしたにんにくがアクセントになって良かったです。

・ポテトサラダ

・ニラ、エノキ、卵のスープ 和風だしで、塩、黒こしょう、めんつゆで味付けてます。簡単でおいしい!朝ご飯にも我が家ではよく登場します。

・バナナチョコレートロールケーキ 最近忙しくてケーキを作る暇がなく、久しぶりに作りました!すっごくおいしく出来上がったのですが、写真を撮るの忘れました。まだ残っているので明日写真撮ろっと。



コメントはまた明日。眠い~
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


これは昨日の晩ご飯。仕事場で軽く夕食をすませたということなので、軽めにしました。西海岸に住んでいたのでクラムチャウダーはよく食べていましたが、昨日はサーモンが安かったのでサーモンを代わりに入れてみました。今回はは香港在住のお友達がくれた金華ハムのブイヨンを使っています。すごくこくが出ておいしくなりました。残りは今日の朝食になりました。
サーモン(一口大に切り塩こしょう、小麦粉をふりバターでソテー)玉葱、ニンニク、里芋(ジャガイモの代わり)、人参をいためる。ブロッコリーは茹でておく。ブイヨンでブロッコリー以外を煮て、火が通ったら牛乳を入れ、水で溶いた小麦粉を入れてとろみをつけ、塩こしょうで味を調える。コーンとブロッコリーを加える。

・もやし、わかめ、貝割れのサラダ ドレッシングはニンニク、生姜をすり下ろしたものに、酢、ごま油、塩こしょう、醤油、豆板醤、刻んだザーサイを混ぜたものです。

・納豆 ピクルスを入れるとおいしいと聞いたことがあるので入れてみましたが、すごくおいしかったです。
テーマ:うちごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


たまには少しベジタリアンにしようと思い、豆腐ステーキにしました。干し椎茸、マイタケ、なめこをバターでソテーして塩こしょう、醤油、少しだけもどし汁を入れとろみをつけ両面焼いた豆腐の上にのせて出来上がり!肉好きな旦那様ですが、喜んで食べてくれました。

・田作り 母が”音戸のいりこ”をたくさんくれたので、常備食として作りました。

・かぼちゃの煮物 ブロッコリー

・酢の物(長いも、わかめ、いりこ)

・キムチときゅうりのあえもの

・おみそ汁(玉葱、わかめ、麩)

・雑穀米

デザートは梅酒の梅!

それにしても食べ物の写真ってうまく撮るの難しい。今日は少しアングルを変えて撮ってみましたが、やっぱりいまいち。まだまだ修行が必要。
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


20061203210922.jpg


ブロッコリーをたくさん買ったので、スープにしようか、どうしようか考えたあげく、キッシュを作ることにしました。旦那様はキッシュ大好きなので大喜びでした。簡単に出来るのに喜んでもらえるから、主婦にはうれしいお料理です。

ニンニク、玉葱、ソーセージ、シメジ、ブロッコリを炒め、コンソメ、塩こしょうで味つけし、白ワインを入れる。ボールに卵2個牛乳150ccを混ぜ合わせ、ハーブソルトで味付け、炒めた野菜に混ぜる。器にパイ生地を敷き詰め、卵液を入れ、チーズをのせて200度のオーブンで25分。すごく簡単なのにおいし~!

・チキンのレモン風味焼き キッシュがこってりめなので、チキンの味つけはあっさりにしました。チキンをレモン汁とハーブソルトに1日つけておき、オリーブオイルで焼きます。さっぱりしておいしかったです。

・キノコのマリネ エリンギ、シメジをつぶしたニンニクとオリーブオイルでさっと炒め白ワインをかけアルコールを飛ばす。白ワインビネガー、塩こしょう、オリーブオイル、砂糖につけ冷蔵庫で冷やす。彩りにプチトマト、パセリを混ぜました。

・ホールトマトのオーブン焼き トマトのへたの部分をくり抜き、ハーブソルトをして中にみじん切り玉葱、ニンニク、ハムを入れ、オリーブオイルをかけトースターで15分。
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活


少し風邪気味の彼のため、体が温まる?カレーにすることにしました。普通のルーを2種類と、カレーパウダー2種類を混ぜました。テレビや雑誌などで入れるとおいしいと言われているもの、ケチャップ、ソース、お醤油、牛乳、ヨーグルト、コーヒー、赤ワインを入れています。主人はこくが出ると言ってますが、どうなのでしょう?

・プチトマト、きゅうりのサラダ ドレッシングは白ワインビネガー、サラダ油、塩こしょう、砂糖、すり下ろした玉葱を混ぜたものです。

・キャベツ、リンゴ、コーン、ブロッコリのサラダ、ドレッシングは酢、醤油、マヨネーズを混ぜたものです。

・アボガド からし醤油でいただきました。

デザートは梅酒、チョコレート、成城石井で買ったお菓子。
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。