Everyday くいしんぼう

くいしんぼう夫婦の食卓日記



昨夜は早く帰ってくると言うので(早いと言っても8時過ぎ)たまには夕食一緒に食べよう!と待っていたところ(いつもは当てにせず先に食べてます)10時になっても11時になっても帰って来ませんでした。(職住接近でなければ大変です。)梅酒やらお菓子を食べて待っていたのですが、さすがに10時に一人で食べてしまいました。麻婆豆腐でしたが写真を撮るのを忘れたので、今日はお弁当をアップ。

チキンロール:チキンをたたいて平たくしたら、シソ、チーズをのせラップでくるくる巻きレンジでちん。

油揚げ、シメジ、とろろ昆布巻き:お醤油をかけて、と思っていたのにお醤油を入れるの忘れました。味があまりなかったに違いない・・・。それに形も何ともいびつ・・・。

じゃがいも、人参

シソ入り卵焼き

ほうれん草のごまあえ

黒豆、ちくわ:スペースが余ったので入れてみました。

黒ごま、ゆかりごはん:黒ごまに梅干しと思っていたのですが、気が変わってゆかりに変更。まだらで美しくない・・・。




20070128203402.jpg20070128203415.jpg



わらじステーキのように見えますが、立派な米沢牛です。結婚式の引き出物の選べるギフトで米沢牛ヒレステーキを注文したところ、なかったらしく、ロースステーキになりました。カリカリガーリック、シメジを添えてみました。写真では気持ち悪いお肉に見えますが、さしがたくさん入ってとてもおいしかったです。でも出来れば大きさをもう少し小さくして厚みを出してほしいな。

・大根とシソサラダ:ポン酢をかけただけです。

・ポテトサラダ

・キャベツと納豆昆布の三杯酢:キャベツを千切りにして納豆昆布を混ぜ三杯酢で和えました。

・プチトマト

鶴屋安芸の利休饅頭:広島にいる伯母が送ってくれました。


ここのところ忙しくてアップできませんでした。これは昨夜の夕食です。
実家から野菜をたくさんもらったのと、お弁当の残りの鶏肉があったので、くっきーさんのブログの中で前から気になっていた軟骨入り鶏団子を作ることにしました。軟骨は買ってきたものの、他のものは家にあるもので代用しました。

鶏肉、軟骨、生姜、長いも、塩をフードプロセッサーに入れてミンチにする。お鍋に入れる。わ~い、出来上がり~!

鶏肉は柔らかくてふわふわなのに、軟骨がこりこりアクセントとなり、いい感じでした。くっきーさんのおっしゃるとおり、柚子胡椒がぴったりでした。

写真には写っていませんが、もちろんビール、トマトのサラダ、黒豆(母が煮ました)デザートで干しいもをいただきました。干しいもは母が毎年お取り寄せしているもので、とっても甘くておいしいのです。干しいもってサツマイモなのにとても高いのにはびっくりです。


今日の昼は元職場の上司2人と神田きくかわでランチをしました。何年かぶりだったのですが、当時に戻ったようでとても懐かしかったです。

今日の夜はいらないので、朝食をアップ。キャベツがあったのと、牛乳がまだ1本冷蔵庫にあったのに間違えてもう1本買ってしまったので、キャベツのポタージュにしました。
玉葱、ジャガイモ(とろみをつけるため)、キャベツを適当な大きさに切って、バターでソテーします。ブイヨンと水を入れ柔らかくなるまで煮たら、ミキサーにかけます。鍋にもどして、牛乳を入れ、塩こしょうなどで味を調えます。パセリ、クルトンなどを散らしてできあがり!
とても優しい味なので、飲んだ翌日などにいいですよ。(家はまさに飲んだ翌日です)


ブログをするようになってから、友達からくまっぴー家は食べる量が多い!と言われることが多くなりました。やっぱりそうだよね~。分かってたんだけど、昔よりは量減ってるし、体重も減ったままだし、食べるの好きだし、おいしそうに食べるダーリンを見ているとついつい、でしたが、この辺で気をつけようと決めました!と言うことで今日から少し量を減らしています。

・ぶりの照り焼き

・大根、手羽元、昆布の煮物:実家の近所の人からいただいた大根。とっても柔らかくて、味も染みておいしかったです。

・パプリカのマリネ:パプリカをトースターで15分焼いて、皮をむいてから、適当な大きさに切りマリネ液(オリーブオイル、バルサミコ酢、アンチョビ、砂糖、玉葱みじん切り)につけます。
パプリカの甘みが出て、おいしかったです。

・納豆 ネギ入り

・おみそ汁 ジャガイモ、わかめ、ネギ

・ふじやのロールケーキ 今日で食べ終わりました!!おいしかったです。ごちそうさま


20070121142228.jpg20070121142248.jpg20070121142157.jpg


昨晩はfuyuさん、Zu-ねーさん、くまっぴー夫婦と恒例のB級グルメを楽しむ会を開催しました。(勝手に命名している)今回は前回に引き続き焼き肉。ヤキニキストのfuyuさんがお店をチョイス、しかも親知らずを抜いた翌日にも関わらず、果敢にも参加してくれました。さすがヤキニキスト!
場所はJRお茶の水駅から歩いてすぐの焼き肉ランドマルタケ、お店はこち”んまりして大きなテーブルが4つか5つくらいでしたが、お客さんでいっぱいでした。
オーダーしたのは、ユッケ、レバ刺し、おすすめのお肉、山盛りキャベツの千切り、ごはん、ビール(fuyuさんはお茶)。おすすめのお肉にはサーロイン、ロース、厚切りカルビ、薄切りカルビ、タン、ハラミが盛り合わせてあり、自分で塩こしょうか、タレで味付けていただきます。どれもこれも、脂がのってジューシーで、とてもおいしかったです。
焼き肉というより、厚切りのステーキを食べているようだったせいか、丼ごはんのせいか、ビール大ジョッキ2杯のせいか、さすがのくまっぴー夫妻も満腹状態でした。
それでも家に帰るとデザートを食べないわけにはいかず、お友達からもらった”ふくや”のイタリアンロールを食べて更に満腹になりました。あまりの満腹さに夜中に1度目を覚まし、来週からは食べ過ぎるまいと寝ながら誓ったのでした。


20070120121020.jpg

20070120121035.jpg



今日は三島に住んでいるお友達の家に遊びに行ってきました。三島にあるガーデンバサラでランチをしてからお友達の家でお茶というコースでした。
私たち3人はバサラコース(2800円)をオーダー。
車八寸 紅白なます
    百年玉子
    菜の花辛し浸し
    海老手まり寿司
    黒豆、千社唐、数の子
主菜  もち豚三枚肉炭火焼き
    海鮮山かけ
水菓子 昔プリン

炊き込みごはんはお代わり自由で、3人とももちろんお代わりしました。どれもとてもおいしくて満足でした。
その後お友達の家で、友達が用意してくれていた、ステーキサラダ(私がお肉好きなのでわざわざ用意してくれたようです)、サンドイッチ、マフィン、おみやげで持って行ったClub Harieのバームクーヘンを食べて、食べ通しの一日でした。でもこんなにお友達が用意してくれていたなら、家のランチだけで充分だったような・・・。いろいろ気を遣ってくれてどうもすみませんでした。でもおかげでとっても楽しかったよ~!


20070120120949.jpg


これはアメリカ人のお友達から教わったお料理です。彼女の彼がベーコンだけ食べるという変なベジタリアンでその彼も食べられるようにと作ったベジタリアンチリ。そのとき一緒に食べたのはコーンブレッドといってアメリカではとってもポピュラーなパン。その作り方は分からないので今回は普通のパンと一緒に食べました。彼女はチリと言っていましたが、日本で言うところの”チリコンカーン”なのかな?

ニンニク、玉葱はみじん切り、人参、セロリ、パプリカ(赤黄)、ピーマンは乱切りにして、オリーブオイルで炒める。ホールトマト、金時豆の水煮(汁ごと)、コーン、ドライオレガノ、ドライパジル、チリパウダーを入れ煮る。塩こしょう、砂糖を少し入れて味を調え、チェダーチーズ、フレッシュバジルをのせて出来上がり!お野菜たくさん食べられるし、体も温まるし、冬にはぴったりのお料理です。

・Club Harie のバームクーヘン 今日お友達がわざわざ日本橋三越で並んで買ってくれたそうです。焼きたてをその場で切り分けてくれるので、いただいたときにはまだほんのりと暖かくて、早く食べたい!!と待ちきれませんでした。普通のバームクーヘンとは違いとても柔らかくて、私はこちらの方が好みでした。やっぱり人が並ぶのには理由があるのだと納得です。


 20070117080201.jpg


今日は昼も夜もお弁当です。何だか同じようなお弁当、しかも昨日の残り物が結構入ってます。ごめんなさい。でも朝早いんだもん~。
・ウニ弁当:義母からもらった焼きウニをすし飯、のりの上にのせました。
 (昼用) 蒸かし芋 最近お芋続きですねえ。
      卵焼き:お麩と三つ葉入り
      小松菜、油揚げ巻き:甘辛く煮た油揚げで小松菜を巻きました。昨日の残りです
      キノコのマリネ:昨日の残り
      プチトマト
      みかん
・青椒牛肉絲弁当:青椒牛肉絲(生姜、タケノコ、ピーマン、牛肉)をのせました。
 (夜用)    きんぴら
         後はウニ弁当と同じ中身です。。。

        


今日はくまっぴー夫は帰りが遅いと言っていたので(いつも遅いのですが)あっさりしたものにしようと思って献立を考えました。鉄火丼?でも納豆が入ってるし、海鮮丼ほど豪華でもない。何と名付けたらいいのか分かりませんが、丼ものです。遅いと言っていたのに、くまっぴーがボランティア講習から帰ってくると既にお風呂に入っていました。くまっぴー家はお風呂の後食事なので、お風呂に入っている間に用意できました。

・丼もの:マグロ、たたいた納豆、長いも、三つ葉、すじこ

・キノコのマリネ:エリンギ、シメジ、椎茸にクレイジーソルト、白ワインをかけてレンジで数分チンした後、マリネ液(白ワインビネガー、オリーブ油、鷹の爪、砂糖、クレイジーソルト)にすぐつけて、三つ葉を入れる。今日はレモンが無かったので入れませんでしたが、それでもおいしかったです。

・小松菜油揚げ巻き:甘辛く煮た油揚げで小松菜を巻きました。

・きんぴら:昨日の残り

・たくわん、銀杏

・木村屋のあんぱん:今日はうぐいすあん!


今日はアジが安かったので塩焼きにしました。

・長芋の宝袋煮 小松菜、シメジと:油抜きした油揚げの中に、すり下ろした長いも、醤油、銀杏、エビ、シメジを入れ、楊枝で留めてだし汁でさっと煮れば出来上がり!とってもお上品なお味に仕上がっておいしかったです。

・きんぴら:(ごぼう、人参、しらたき、すりごま)

・炊き込みごはん:(干し椎茸、人参、ゴボウ、油揚げ、こんにゃく)ごま、三つ葉を添えて

・おみそ汁:大根、油揚げ、三つ葉

今日は木村屋のあんパン(桜、粒あん、うぐいすあん)を買ってきて、わたしはまだ暖かいうちに食べられたのですが、夫は遅かったのでやめておきました。久しぶりに買いましたが、こんなに小さかったっけ??

アメリカ時代タイ人の先生からタイ料理をならいました。そのうちの一つがタイカレー。先生は家では太るのでココナッツミルクではなく水で作ると言っていましたが、おいしくないと思うな~。一度も試したことありません。

鶏肉、野菜(ニンニク、レッド、イエロー、グリーンペッパー、タケノコ)を炒め、レッドカレーペーストを入れ少し炒める。ココナッツミルクと水(私は牛乳を入れます)を入れ火が通るまで煮て、仕上げにナンプラーを少し入れて出来上がり!タイカレーは煮込んではいけないとのことなので、あっという間に仕上がります。でもおいし~!ビールがすすむよ~!

・トマトサラダ:ドレッシングは玉葱をすり下ろして、サラダ油、酢、塩こしょうを混ぜてつくりました。セロリもいれています。

・大根とセロリのサラダ:ドレッシングは柚子胡椒、酢、めんつゆを混ぜて作りました。サラダの上には、かつお節、小エビがのっています。

・Walkers のクッキー

今日試験が終わったので、ご褒美でビール500ml2本開けました。ああ、開放感!試験で疲れたけど、ビールがおいしかったです。(なんていつもおいしいけど)試験中トイレに行きたくなるといけないと思って、昨夜から水をあまり飲んでいなかったので(ビールは飲みました)少し脱水気味だったようです。



20070114232631.jpg


(土曜日)夫に「何が食べたい?」と聞いたところ、「明日くまっぴーちゃんが試験だから景気づけになるもの、カツ丼がいいかな~?」と言うのでカツ丼に。フライパンの上では卵の状態もいい感じに出来るのだけど、いつも器に移すときに失敗して汚くなってしまいます。今日も汚くなってがっかり。味は良かったです。

・トマトサラダ カッテージチーズ添え:バルサミコ酢をかけて

・ナメコおろし 三つ葉添え

・銀杏、生ハム、ブロッコリ、たくわん

・肉じゃが:昨日の残り

・羊羹:母からもらいました。紫いも羊羹と、栗蒸し羊羹。甘さ控えめおいしかったですけど、2個は少し多すぎた・・・。

明日の朝は(日曜日)更に験を担いでカツサンドです!


昔はよくいわしを食べていたのに、最近随分と値段が上がって食卓への登場回数が減りました。今日はいわしが安かったので梅干しで煮てみました。いわしの頭と内臓を取ったら、水、酒、みりん、醤油、梅干しを入れて圧力鍋で15分。骨ごと食べられておいしい!本当は2匹食べる予定でしたが、帰りが遅かったので1匹にしました。

・肉じゃが;牛肉ではなく昨日のお弁当の揚げ餃子で使った挽肉の残りを使って作りました。

・茶碗蒸し:義母からもらったウニ、干し椎茸、銀杏を入れて作りました。今日はガス台が全部うまっていたため、初めてレンジを使って作ったら、時間が長かったようで ”す” が入ってしまいました。味はとってもおいしかったです。

・納豆:ネギ入り

・しじみのおみそ汁

・おせんべい


今日旦那様は悲しいかな、夜もお弁当。幸い職場にはレンジがあるので、レンジでチンして召し上がれ!
昔母がお弁当に揚げ餃子を入れてくれると、とてもうれしかった覚えがあります。学校にはレンジなどなかったので冷たいままいただきましたが、それでもとってもおいしいのです。

ニンニク、生姜、玉葱、人参、ピーマンをすべてみじん切りにして、挽肉と炒めます。塩こしょう、カレー粉、お醤油少々で味を調え、冷えたら餃子の皮で包んでさっと揚げて出来上がり!揚げたては本当においしいです~!

・蒸かし芋:昨日の時点では大学芋にしようと思っていたのですが、気が変わって蒸かし芋になりました。とても甘いお芋なのでこれで十分おいしかったです。

・ネギ、生姜入り卵焼き

・ブロッコリー、プチトマト、ミカン

・おかかとのりごはん




昔勤めていた会社の社食では中華丼の時必ず大学芋がついてきました。とても好評だったので中華丼を作るときには大学芋!と思うのですが、この間作ったばかりなので(それに明日のお弁当に入れようとも考えている・・・)やめました。
・中華丼:生姜絞り汁、醤油、酒、片栗粉で下味を付けた豚肉を炒め、取り出してから、人参、白菜、青梗菜、タケノコ、干し椎茸、エビ、かまぼこを炒め、塩こしょう、金華ハムのブイヨン、醤油、オイスターソース、生姜の絞り汁で味つけし、最後に片栗粉でとろみをつけ、ごま油を垂らして出来上がり。おいしかった~~!本当はラードを使うともっとおいしいのですが、体に悪いから使ってません。それにラード少ししか使わないのに、マヨネーズのように大きなケースで売られていて消費期限あっという間だし、使い切れないので最近買いません。

・中華風冷や奴:ネギ、ザーサイのみじん切りに醤油、オイスターソース、ラー油、ごま油を混ぜ、お豆腐の上にのせます。これもおいし~!

・里芋、こんにゃくの田楽:田楽は、味噌、みりん、砂糖、柚子を鍋にかけ出来上がり。里芋は皮ごと蒸かし熱々を皮をむいて田楽をつけていただきます。里芋がねっとりおいしかった~。こんにゃくは茹でてあく抜きをしただけです。

・レタスとエノキのスープ:干し椎茸のもどし汁が残っていたので、残り物の野菜を入れて中華風のスープにしました。

今日の反省点:お風呂上がりとてものどが渇いていたので、ついビールを飲んでしまい、禁酒は1日で終わってしまいました・・・。くまっぴー夫はまだ知りません・・・。


年末から毎日ビールやお酒を飲んでいたので、今日からしばらく禁酒することにしました。食事量も少し抑えめにしています。
・さばの塩焼き 大根おろし添え

・豚汁:豚肉、大根、人参、里芋、こんにゃく、ネギなど野菜をたくさん入れて、最後に七味をかけていただきました。とってもおいしくできました。

・インゲンのごま和え:ごま好きなくまっぴーはごま和えが大好きです。インゲンは栄養価が高い野菜ですが、鮮度があっという間に落ちてしまうので、残ったインゲンは軽く茹でて冷凍にしました。使うときにもう一度さっと茹でて使います。

・酢の物:きゅうり、わかめ、いりこ、ゆず

・水菜、大根の皮、ニンニク、ベーコン炒め:余り物をニンニクとベーコンで炒め、塩こしょう、お醤油少々で味つけしました。ニンニクがきいて意外においしかったです。

・雑穀米

・スコーン:昨日おやつで作って余っていたスコーン


7日の朝に無病息災を願い七草がゆを食べる。くまっぴーは弱っぴーで、たくさん食べるのにすぐに風邪を引くし、くまっぴー夫はいつも大変忙しいので、七草がゆを食べて今年一年元気に頑張ろう!
ところで義妹のお里では七草ではなく納豆汁を食べるのだそう。地域によっていろいろあるのですね。

・たくわん:母のお手製

・卵焼き:今日はブレーンにしました。

・すじこ:義母からもらいました

・ウサギのリンゴ



今日は雨風が強くて寒かったですね。それでも負けずに買い物に出かけたところ、買い物客も少なく、いろいろなものを安くゲットすることが出来ました。ラッキー!
今日の夕食は春巻き。中身は下味を付けた豚肉、白菜、干し椎茸、タケノコ、キクラゲ、春雨です。

・ニース風サラダ:レタス、玉葱、インゲン、プチトマト、ゆで卵、生ハム。ドレッシングは、レモン汁、白ワインビネガー、塩こしょう、砂糖、余っていたドライトマトとオリーブを混ぜて作りました。生ハムでバラを作ってみたのですが、イマイチなバラでした。

・長芋の磯辺焼き:お餅の磯辺焼きを作るのと同じ要領です。

・納豆、キムチ、海苔巻き キムチを混ぜた納豆をのりで巻いていただきます。

・雑穀米

・Walkersのショートブレッドクッキー くまっぴー夫は今日もサンタさんを食べず、星とベルを食べてました。そのうちくまっぴーに全部サンタさん食べられちゃうよ~と言ってみたところ、可哀想で食べられない~とのことです。。。


冷やごはんやチーズが余っていたので、ドリアを作ることにしました。ニンニク、玉葱、ピーマン、人参、コーン、ウィンナーを使ってケチャップごはんを作り、その上にホワイトソースをかけ、チーズをのせトースターで5分ほど焼きます。夫がお風呂に入っている間にホワイトソースも、ケチャップごはんも作れてしまい、簡単な一品です。今日はドリアが高カロリーなので、他のもののカロリーは抑えめにしてみました。

・ニラ、エノキ、卵のスープ

・大根とセロリのサラダ ドレッシングは梅干しをたたいたものに、酢、サラダ油、塩こしょう、砂糖を混ぜたものです。食べる直前に和えて、パセリをふりかけます。

・お豆腐、キムチのせ お豆腐に自家製のキムチ(植物性発酵食品)を刻んでのせました。冬は発酵食品のヨーグルト(動物性発酵食品)が寒くて朝食べられないので、代わりにキムチをよく食べます。臭うので朝は食べられませんが。。。

・大学芋 昨日の残り

・Walkersのショートブレッドクッキー クリスマス後セールで半額でゲットしました。形は星、ベル、もみの木、サンタさんの4種類。私はサンタさんの頭から食べ、夫はもみの木を食べてました。サンタさんは一番後に食べるのだそう。たい焼きも私は頭から食べ、夫はしっぽから食べるタイプです。


これで白菜が残すところ1/4になりました!冷蔵庫の中が無くなっていくとうれしい!(すかすかな野菜室が好きです)白菜ミルク煮は時間がないとき、寒いときにぴったり!白菜を4等分に切って洗ってから間にハムかベーコンを入れていきます。今日は実家から鎌倉ハムをもらったのでスライスして入れました。コンソメ、すりおろしたニンニクを入れ(今回は香港在住のお友達からもらった金華ハムのブイヨン)煮ます。煮えたら牛乳、生クリーム(残っていたので入れました)パルメザンチーズを入れ煮えたら、パセリをふりかけて出来上がり!とろ~り白菜が牛乳とチーズで更に甘くなっておいしかったです。明日の朝ご飯の分も作ってしまいました。

・大学芋 

・レンコンきんぴら(昨日の残り)

・松前漬け(お正月の残り)

・銀杏

・納豆 ネギがなかったので水菜を入れてみましたが、やっぱりネギの方がいいなあ。

・Mary'sのクラシックショコラ 私は昨日既に半分食べてしまったので、私はフーシェのクッキー(いただきもの)とミカンを食べました。


20070104222139.jpg


これは昨日の夕食。実家から持って帰ってきた野菜を使いたくてお鍋にしました。みぞれ鍋なので大根おろしがたくさん入ってます。写真の時はあまり入っていなかったのですが、後から足しました。
干し椎茸でだしをとり、鶏団子、白菜、人参、水菜、豆腐、エノキ、スライサーで切った大根が煮えたら、最後に大根おろしを入れて出来上がり!柚子胡椒、ポン酢でいただきます。後からお餅も入れました。最後はおじやと思っていましたが、おなかいっぱいで翌日の朝食になりました。おじやも大根おろしが入っているせいか、やわらか~い舌触りでおいしかったです。
鶏団子は、長芋をすったものと、レンコン、塩、ごま油、片栗粉を混ぜて作りました。(冷蔵庫にあったもの)柔らかくてとてもおいしかったです。

・ブロッコリと数の子、かつお節をまぶしたもの

・レンコンのきんぴら(おなかいっぱいで食べられませんでした)

・なます お正月の残り

・Mary's クラシックショコラ 義母がクリスマスイブに持ってきてくれたもの。甘さ控えめでおいしかったです。



あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

くまっぴー家は1日から仕事のため、二人きりのお正月でした。なので朝から”おとそ”をいただくわけにもいかず、お雑煮のみ。お雑煮はクリスマスイブで食べたチキン丸焼きの骨でだしをとり、と~ってもお上品でおいしくできました。

年末には弟一家がくまっぴーの実家に帰って来たため、みんなで楽しく過ごしました。半年ぶりに会った姪は更にかわいくなっていて(伯母バカ?!)ずっとつきまとってました。もうかわいくってかわいくって離れがたかったのですが、年末年始をくまっぴー夫一人で過ごさせるには可哀想すぎるので、泣く泣く帰ってきました。ついでに母の作ったおせちやいろいろなものを持って帰ってきました。いつも実家に帰ったときには帰り荷物いっぱいで身動き取れず、駅の改札を通るのが大変。でも今回はくまっぴー夫がいたので半分もって帰ってもらえたので良かったです。というか、その分更に荷物が増えて結局いつもと変わらなかったような・・・。

と言うわけで、自分で作ったものは、お寿司ケーキと高野豆腐、かまぼこをウサギのように切っただけ。楽ちんなお正月でした。

お寿司ケーキ: ケーキ型にラップを敷いて今回はお弁当に入れようと思って使っていなかった鮭フレークを入れ、お寿司ごはんを半分入れます。次に甘辛に煮た干し椎茸、義母からもらった焼きウニを敷き詰め、更に残りのお寿司ごはんを入れ、形を整えます。ひっくり返してラップをとり、飾り付けます。アメリカでは持ち寄りパーティの時に持って行くととても喜ばれました。VIVA 日本食!

松前漬け: くまっぴーの子供の頃からの大好物。アメリカにいたころも何とか材料を見つけ作ってました。その時はするめがなかったので、おつまみの”さきいか”を使いましたが、なかなかでした。

なます:これもまた母の味・・・

厚焼き卵:くまっぴー夫大好物

かずのこ:塩気もパーフェクト

昆布巻き:柔らかくておいし~

栗きんとん:母友人からのいただきもの

田作り:音戸のいりこを使って。

ゴボウ巻き:ゴボウっておめでたいものなのですか?

ウサギにしたかまぼこ:義母からもらったすじこがのっています。ただのかまぼこでも豪華に見える!

毎年くまっぴー実家では生の新巻鮭を野菜と一緒にマリネにするのですが、今回はなしでした。残念。。。子供の頃酢の物はあまり好きでなかったけど、これは大好きでした。また食べたいな~。

