Everyday くいしんぼう

くいしんぼう夫婦の食卓日記



昨日は帰りが遅かったため、簡単にできるもの、ということで、チャーハンにしました。実家から野菜等沢山もらったのでそれらを使って自分で買ったものは、トマトだけです。いつもありがとう!
・ネギチャーハン:泥ネギの青い部分をた~くさん入れて作りました。他にベーコン、卵が入っています。泥ねぎって本当に甘いですね!

・手羽元の開きのバーブ焼き、貝割れ添え

・里芋の煮っ転がし:実家からもらう里芋はと~っても柔らかくおいしい。柚子ももらったので散らしてみました。

・きんぴらごぼう

・トマトのサラダ:玉葱スライスとおかかをのせ、ポン酢でいただきました。

夕食量が少ないかなと思っていたら、チャーハンの量が結構あったようです。



イチゴの季節がやってきました~。以前プランターで育てていたことがありましたが、買ったものと全然甘さが違いますよね。でも今の家では育ちそうにないので、買っています。レシピは藤野真紀子さんのものを使いました。
タルト生地を焼いた後、アーモンドクリームを塗ってもう一度焼き、その上にカスタードクリーム、イチゴをのせます。と~ってもおいしかったです~!


くまっぴー夫婦は大の温泉好きで日本に帰ったら温泉に行こうね~!と楽しみにしていましたが、1年が過ぎようやく実現しました。1泊なのでで近場で、鶴巻温泉に行ってきました。
初日は大山に登り、青木館で豆腐湯葉会席(湯豆腐、うまに、季節の味わい、ゆば山椒煮、湯葉サラダ、湯葉包み揚げ、く酢どうふ、ゆばの白和え、とうふグラタン、とうふ山かけそば、くずもち)をいただきました。どれもと~ってもおいしかったです。中でもくまっぴーのお気に入りは湯葉の白和え。中に生麩が入っていていい感じでした。20070226225109.jpg

5時頃、宿泊先の陣屋に到着。お風呂に入った後、炭火焼きレストランで夕食をいただきました。陣屋のサイトではあまりおいしそうに写っていなかったのですが、大満足でした。上の写真は無菌豚(塩、醤油、味噌味)で、生でも食べられるそうです。ここの女主人は宮崎駿のいとこで、食事中に「千と千尋の神隠し」の中にでてくる、クチナシがお辞儀をしながら現れ笑わせてくれました。また餅つきをしたり(くまっぴー夫参加)いろいろ趣向を凝らしていて面白かったです。
20070226225026.jpg

翌日は鎌倉に行き、お昼は天青でかき揚げ丼と、天丼をいただきました。その後もフランクフルト、甘酒、酒まんじゅうを食べました。ゆっくり温泉につかって、日頃の疲れをいやし、またいつものように、食い道楽の旅となりました。


いつもは鶏もも肉で作るのですが、今回はお弁当用に買ったささみを使わなかったので、ささみで作ってみました。ちょっとあっさりめでしたが、おいしかったです。
・チキンピカタ:キャベツ、トマト、シシトウを添えました

・カボチャの煮物

・人参サラダ:実家からとってもおいしい人参をもらったのでサラダにしました。レモンを搾って塩こしょう、マヨネーズしただけですが、とってもおいしかったです。

・中華風冷や奴:ネギ、ザーサイ、醤油、ごま油、ラー油を混ぜたものをかけました

・鮭の昆布巻き:実家からもらいました

・おみそ汁:マイタケ、油揚げ

・アンリシャルパンティエのクッキー


これは昨日のお弁当。さばがおいしそうだったので味噌煮にしました。でも写真ではメインが海老みたい。

・海老

・卵焼き

・ハスのきんぴら

・人参のきんぴら

・春菊のごまあえ

・ネーブル


先日使ったカニ缶が余っているので、今日はcrab cakeを作りました。これはアメリカ西海岸東海岸ではよく食べられているものです。周りにパン粉をつけて焼いたり、つけなかったりしますが、今日はパン粉が足りなかったので、そのまま焼きました。かには高いのでいつもはサーモンを代わりに使って作ります。それもとってもおいしいです。

・crab cake:カニ、玉葱みじん切り、パセリみじん切り、パン粉、卵、マヨネーズ、マスタード、ソースを混ぜ形作り、1時間ほど冷蔵庫で冷やし固める。衣をつけて焼いてもいいし、そのまま焼いてもOK. 今日はパン粉が足りなかったので、生地がやわらかすぎ、形が汚くなってしまいました・・・。でもお味はおいしかったです!!タルタルソースをつけていただきます。

・タルタルソース:ゆで卵をつぶしたもの、玉葱みじん切り、ピクルスみじん切り、マヨネーズ、レモン

・大根、玉葱、おくら、納豆昆布、貝割れ大根のサラダ:酢、めんつゆ、ラー油、ごま油で和えました。

・トマトのオーブン焼き:トマトをくり抜き、クレイジーソルト、玉葱みじん切り、ベーコンみじん切り、パセリを中に入れ、オリーブオイルをかけて、トースターで15分ほど焼く。熱々でおいし~!

・エリンギ、玉葱、ベーコンのスープ

・干しいも(デザート)

お豆腐のサラダを作ろうと思っていたのに作り忘れたため、これだけではくまっぴー夫婦の胃袋を満たすことは出来ず、ごはんをお代わりしました。結局いつもより満腹になってしまったような・・・。



20070217101909.jpg


この長いもあまりおいしくないので、今日は焼いてキノコソースをかけてみることにしました。

・長芋の蟹キノコソース:長芋を焼き、蟹缶(義母からもらいました)、キノコ類(えのき、エリンギ、なめこ)を鶏ガラスープ、醤油等で味つけしとろみをつけました。

・鮭の昆布巻き:母からもらいました

・鈴波のいかの西京焼き:やわらかくてとてもおいしかったです。オクラを添えました。

・なます:黒酢を混ぜたら色が黒っぽくなってしまいました。味はおいしかったです。

・銀杏とプチトマト

・納豆、キムチ和え

・おみそ汁:もやしと油揚げ

・ケーニヒスクローネのバレンタインケーキ:E-TWOさんから頂きました。ありがとう。おいしかったよ~!


昨夜の食事です。全然バレンタインっぽくありませんが、食べ終わった時間が深夜0時なので低カロリーにしないと大変なことになってしまいます。でもフォンダンショコラ作ったから、一応バレンタインっぽいところもあったかな?

・あじのネギソース:3枚におろしたアジを多めの油で焼き、ネギソース(みじん切りネギ、酢、めんつゆ、ごま油)をかける。とってもおいしかったです!

・ほうれん草の白和え:ほうれん草、こんにゃく、人参が入ってます。ごまがたっぷり入っていておいしい!

・切り干し大根:この切り干し、昔通勤電車で知り合ったおじさんからお年賀でお米とお餅と一緒にいただきました。今では家族ぐるみのつきあいです。こんなのも珍しいですよね。

・とろろ:この長いも、あまりおいしくなかったので、次は火を通した方がいいかも。

・人参、ネーブル、くるみのサラダ:お友達の家で食べておいしかったので再現してみたのですが、微妙な味でした。改善の余地大ありです。

・おみそ汁:玉葱、わかめ

・フォンダンショコラ


Happy Valentine's Day!
今日くまっぴーが旦那様に用意したのは、フォンダンショコラ。これはアメリカで習ったレシピです。アメリカでは売っているケーキは甘過ぎ、バリバリの着色料なので、自分で作るしかないのです。それでも4年もいればそう言ったものにも慣れてしまい、友達の家で出てくるとおかわりしてました・・・。慣れってて恐ろしい・・・。

オーブンで焼いている間くまっぴー夫とおしゃべりに夢中になり焼きすぎてしまったので、中からあまりチョコレートがとろけて出てきませんでした。ものすご~くがっかり・・・。しかも紙をはがすとき、生地に穴を開けてしまい、ダブルでがっかり・・・。今日は失敗作です。でもお味はとてもおいしかったです。

ソースはイチゴと少量の砂糖を一緒に軽くミキサーにかけ、残りのイチゴは4等分に切り、ブルーベリーも加えました。義母が送ってくれたネーブルも添えてあります。

行楽日和が続いた3連休。くまっぴー家は残念ながら仕事だったため普段通りの生活でした。。。
20070213145512.jpg

・生姜焼き カボチャの煮物 ミニお焼き(小さく切った肉を甘辛く味つけして冷めたら、卵、ネギ、マヨネーズ、片栗粉を混ぜ焼く)コンニャクソテー ほうれん草甘辛油揚げ巻き(甘辛く煮付けた油揚げで巻く)黒豆 バナナのパウンドケーキ(バナナが余ったので作ってみました)
20070213145442.jpg

牛肉のオクラ巻き マッシュカボチャ(煮物をマッシュしました) 厚揚げ、昆布、干し椎茸の煮物 雑穀米 イチゴ いよかん


カボチャコロッケ 海苔入り卵焼き 切り干し大根 キャベツ、エノキのゆかり和え 雑穀米


これは以前おやつ用に作ったスコーン。手でこねていたときは、周りに飛び散ったりして大変でしたが、今はフードプロセッサーのおかげでとっても簡単!6個出来たので、残ったら翌日にでも食べようと思っていたのに、全部食べてしまいました。


この間SUNNYさんのブログで麻婆春雨を見かけてとてもおいしそうだったので、久しぶりに作ってみました。すごい量になってしまいましたが、おいし~!を連発して結局全部食べてしまいました。

・麻婆春雨:みじん切りニンニク、生姜、豆板醤を炒め、豚挽肉を入れ更に炒める。もどしておいた干し椎茸、ネギ、茹でた春雨を入れさっと炒め、干し椎茸のもどし汁、醤油、味噌、オイスターソース、鶏ガラスープ等で味つけし、最後にごま油、片栗粉でとろみをつけて出来上がり!

・生春巻き:牛肉を炒めたもの、キムチ、春雨、万能ネギを生春巻きで巻きました。レモンを絞っていただきました。

・豆腐のネバネバサラダ:水切りしたお豆腐、オクラ、長いも(半分すり下ろして半分は包丁で切って形を残しました)、まつもを混ぜ、最後にいくらをのせました。ドレッシングは、酢、めんつゆ、ゆずこしょうで作りました。

・ロシア風スープ:以前作ったものと同じです。麦が入っているのでプチプチしておいしいです。干し椎茸の代わりに今回はエリンギが入っています。

・アンリシャルパンティエのクッキー


無料パン作り体験教室に行ったり、お友達とピザを作ったりはしたことあるけど、自分一人でパンを作ったことはありませんでした。今日は夕食がいらないので、初めてパン作りにチャレンジ!!クイジナートのdough blade、やっと日の目をみました!!!

パン生地が発酵してふくらんでくるのは、わくわく植物の成長を見るよう。手で触るとあったかふわふわで、生きているみたいにかわいい。あの感触、癖になりそうです。
取りあえずロールパン成功したみたいだし、今度は違うパンを作ってみたいです。


今日は突然夕食がいらなくなったので、夕食の食材が急遽お弁当へ変身。いわしお弁当に入れたら臭うかなあ?だけど折角新鮮なお魚なので新鮮なうちがいいし。。。

・そぼろ弁当:大根のそぼろあんかけにする予定だったのを、そぼろ弁当にしました。

・いわし酢醤油煮:骨まで柔らかくておいしかったです。下に茹でたもやしが引いてあります。

・ネギとエリンギの酢醤油付け:焼いたネギとエリンギを酢、めんつゆ、七味につけました。

・ほうれん草の海苔巻き:ほうれん草の白和えにする予定でした。

・黒豆、プチトマト

・いよかん


20070207221655.jpg


お赤飯がとても食べたくなったので作ってみました。特にお祝いがあったわけではありません。もちもちでとてもおいしくできました!

・真鯛の干物:干物がメインだととても寂しい食卓ですね。。。

・じゃがいもの韓国風:新じゃがが売っていたので早速購入。またまたElle a tableを参考にしました。簡単だしとってもおいしかったです。
じゃがいもを適当な大きさに切り、ごま油で火が通るまで炒める。コチュジャン、味噌、砂糖、すり下ろしたにんにく、白ごまを混ぜじゃがいもと和える。万能ネギを散らしたら出来上がり!

・もやし、キュウリ、ちくわのサラダ:ドレッシングはマヨネーズ、酢、醤油、七味を混ぜたものです。

・湯豆腐:豆腐、ネギ、エノキ。昆布を半分に切って入れようとしたところ、ぬれてしまったので全部使ったら、昆布だらけになってしまいました。でも昆布は体にいいし、おいしかったから良しとしよう。

・アンリシャルパンティエのクッキー:頂き物です。一つ一つ小さくかわいくて、沢山の種類が入っているので、いろいろ楽しめます。


今日は久しぶりに9時前に帰ってきたので、ふたりごはんです。タコが少しだけ残っていたので、酢の物にするか迷ったあげく、久しぶりにリゾットにしました。

・たこのリゾット:みじん切りにしたニンニク、玉葱を炒め、タコを入れる。白ワイン、ブイヨン、ホールトマトを入れ煮立ったら米を入れる。クレイジーソルトなどで味つけする。最後にパルメザンチーズを入れて出来上がり!

・鶏肉と里芋のピリ辛ごまペースト煮:Elle a tableにのっていた、鶏肉と里芋の煮込みピーナッツバター風味をアレンジしました。柔らかい里芋と鶏肉にソースがからみついて、絶妙!!
手羽元(本では鶏もも肉)を強火で焼き目をつけた後、里芋を入れ炒める。水、醤油、酒、みりんを入れ柔らかくなるまで煮る。ごまペースト(本ではピーナッツパター)、豆板醤を入れ更に煮込んで出来上がり!旦那様にもとても評判が良かったです。

・春菊のサラダ:昨日余った葉の部分をサラダにしました。他に玉葱スライス、パプリカを入れ、余っていたちりめんをふりかけました。ドレッシングは、酢、ごま油、砂糖、塩こしょう、醤油、ラー油で作りました。さっぱりおいしかったです。

・豆腐とキムチ:お豆腐に自家製キムチをのせました。

・フィナンシェといよかん


選べるギフトのすき焼き肉です。2回に分けたのであと一回楽しめます~!うれし~!!食べ終わった後、お餅を入れ、更におうどんでしめました。お餅はくまっぴー夫の実家で入れていて、とてもおいしかったのでまねしてます。くまっぴー夫はさすがに満腹になったらしく食後はお茶だけ、くまっぴーはフィナンシェを一つ食べました。

・もやし、わかめ、貝割れのサラダ:ドレッシングは、酢、醤油、ごま油、塩こしょう、生姜の絞り汁、ごまで作りました。さっぱりおいしかったです。ラー油をたらしても良さそうです。


豆まきはしなかったけれど、海苔巻きを作りました。日本に帰ってきてからは母がいつも海苔巻き作るとお裾分けしてくれていたので、そう言えば自分で作るのは初めて。キッチンが狭くて四苦八苦しました。母が作ると具も穴子が入ったり豪華なのですが、くまっぴー家は食費節約のため、昨日のキュウリのサラダで使ったツナを使っています。

今年は北北西を向いて食べるとのことでしたので、くまっぴー夫婦はビールで乾杯の後直立無言でまず1本ずつ完食。結構おなかにたまりました。

・恵方巻き:昨日の残りのツナ(サラダ用だったので、玉葱、ピクルス、マヨネーズが入ってますが、お寿司に入れてもとってもおいしかったです)玉子、甘辛く煮た干し椎茸、キュウリ、紅ショウガ

・納豆巻き

・たくわん巻き(母お手製のたくわん入り)

・いくらの軍艦巻き:軍艦のごはんの量が多すぎました。やっぱり寿司シェフってすごいですね。いくらは義母からもらったものをのせています。

・豆腐、ひじきの落とし揚げ:水切りしたお豆腐に、先日作ったひじき、卵、片栗粉を混ぜスプーンで形作りながら、揚げます。くまっぴー夫は気に入ったようで、おいし~とうれしそうに食べていました。

・残り物サラダ:とにかく残り物を入れています。恵方巻きで使ったキュウリと卵、それだけでは少ないので、かさ増しにスライスオニオン、パプリカ、貝割れ、昨日の残りのちりめんを揚げたものを混ぜて、ポン酢でいただきました。

・おみそ汁(ほうれん草、シメジ)

・フィナンシェ:フィナンシェって作って2,3日たったくらいが、味が馴染んでおいしくなりますよね。


9月にごはんを食べに来てくれたときに寒くなったらキムチ鍋をやろう!と言うことになっていたのですが、なかなか予定が合わずやっと昨夜実現しました。おしゃべりしているうちにあっという間に時間が過ぎ、帰りが遅くなってしまいましたが、どうぞまた遊びに来て下さいね!
・キムチ鍋:ニンニクで予め炒めた豚バラ、餃子(前に作って余っていたのを冷凍しておいた分)、蛤、白菜、自家製キムチ、ネギ、ニラ、もやし、人参、エノキ、豆腐を入れました。食べ終わったところで、雑炊にしていただきました。おもちを入れるのもおいしいですよね~!!

・前菜3種:トマトのカプレーゼ 
      キュウリの冷製サラダ
      黒豆(母お手製)
20070203152700.jpg

・タコのマリネ:タコ、玉葱、パプリカ、貝割れをマリネ液(レモン汁、レモン、白ワインビネガー、ニンニク、砂糖、塩こしょう、オリーブオイル)につけました。
20070203152617.jpg

大根のカリカリサラダ:大根と貝割れに、ちりめんをカリカリに揚げたものをのせ、ポン酢をかけていただきます。ちょっとちりめんを揚げすぎました。
<20070203152722.jpg

・フィナンシェといよかん:先日ケーキを作ったときの卵白が余っていたのでフィナンシェを作りました。マドレーヌ型で作ったのですがお味はとても評判良かったです。従姉が送ってくれたいよかんもシロップにつけたように甘くておいしかったです。
20070203152813.jpg



選べるギフトで鈴波の粕漬けセットを注文しました。沢山種類がある中今日はサーモンをチョイス。
これはダーリンの夜用のお弁当です。キングサーモンと紅鮭半分づつにして、くまっぴー用の夜ごはんにも変身。(自分が2種類食べ比べたかっただけだけど)
・卵焼き プレーン

・ポテトのハーブ焼き

・小松菜、シメジ、ツナ炒め

・チーズ入りちくわ:チリを作ったときに使ったチェダーチーズを入れてます

・黒豆:母のお手製です

・いよかん:愛媛に住んでいる従姉が送ってくれました。とってもジューシーで甘~い!!!

先日はお友達とマンダリンオリエンタル東京のアフタヌーンティに行ってきました。38階にあってお天気も良かったのでとても眺めが良かったです。夕方までいたので夕焼けもきれいでした。

お茶は紅茶、コーヒー種類が豊富にあってお変わり自由です。全部制覇はなりませんでしたが、10杯は飲んだと思います。ウェイターさんもお茶が無くなってくるとすぐにオーダーに来てくれて嫌な顔一つされませんでした。お茶の手前についているのが、お砂糖のついたマドラーです。



どれもおいし~
20070201171034.jpg

スコーン
20070201171057.jpg

お口直し、甘酸っぱくておいしかったです。
20070201171112.jpg

おもしろかったのが、マンゴープリン。とてもおいしいのですが中にフカヒレが入っています。オリエンタルを強調したかったに違いないのですが、なくてもいいような・・・。
20070201171127.jpg

