Everyday くいしんぼう

くいしんぼう夫婦の食卓日記

昨日は旦那さんのお誕生日。好きなものを作ってあげたかったのですが、平日で帰りも遅いので旦那さんの好みを取り入れつつ、あっさり目で作りました。
お誕生ディナ

キャベツと野菜の寒天寄せ
キャベツのコンソメ

シュガーコーンはコンソメで茹でる。キャベツはレンジでチン。残ったコンソメに寒天を入れ溶かして冷やす。キャベツを寒天液に通しパウンド型に敷き詰め、野菜等好きなものを並べる。(私は今回は冷蔵庫に残っていたカニかま、茹でたほうれん草、シュガーコーン、生ホタテを入れました。)コンソメ液を流し入れキャベツで蓋をして、冷蔵庫で冷やす。春の味わいでした!

アボカド明太子和え
20070327142114.jpg

母から教わりました。と言っても母も今日の料理で見たようです。
アボカド2個、明太子50g、ごま油大1,醤油大2
アボカドは1センチ角、明太子をほぐして、他の調味料と和えて出来上がり!と~ってもおいしい、癖になりそうな味です。

・サーモンのソテー、タルタルソース添え
・ナスのマリネ バルサミコ酢で作りました
・白パン


今日は昨夜炊飯器の中に仕込んでおいた卵と新じゃがを使いました。卵はデビルドエッグ(ゆで卵の黄身を取り除きマヨネーズで和えもどしただけ。本当は中に野菜、マスタードを入れたりするのですが、時間がないので省略。)、新じゃがはおかか、クルミ、ごまで和えました。
・豚肉水菜巻き、
・新じゃがおかか、くるみ、ごま和え
・きんぴらゴボウ
・デビルドエッグ
・プチトマト、ブロッコリ
・リンゴ、ピンクグレープフルーツ
・梅ゆかりごはん


今日はちょっと早いのですが、旦那さんの○才のお誕生日祝いをしました。義母が前沢牛のすき焼き肉を送ってくれたので、夕食はすき焼きにしてケーキだけ作りました。

今日は火傷したりして時間がかかってしまったので、スポンジが心持ち堅くなってしまったようです。(旦那さんは全く気づかなかったので良かったですが)スポンジの間にはイチゴとバナナを挟みました。

旦那さんは大大大大大の野球ファンなので、野球の人形を飾っています。ロウソクをともしたところ、ピッチャーが星飛雄馬のようになって、喜んでいました。



今日は旦那さんに焼きたてパンを食べさせてあげようと思って、ミルクティーパンを焼きました。。。。が、いろいろ予定が変わり、結局焼き上がったときには、旦那さんは又してもいないのでした。

紅茶の葉っぱを生地に入れようと思っていたのに、入れ忘れました。葉っぱが入っていた方が食感がおもしろいから、次回は忘れないようにしよう。

焼いているときミルクティーの甘~い香りがしてきて、焼き上がるのが待ち切れませんでした。焼きたてを頬張って至福の時。一人で食べてもやっぱりおいし~!



今日のお弁当用に昨日から仕込んでおきました。といっても圧力鍋なので楽チンでした。ルクルーゼで煮るとまた違った感じに出来上がるのかな?

今回は生姜、ネギを入れて煮ましたが、ニンニクを入れてもおいしいですよね~。


最近忙しくて更新できませんでした。1週間ぶりです。

今日は久しぶりに暖かかったので、カルパッチョにしました。
大根おろし、貝割れ、ミョウガ、カリカリに焼いたニンニクをのせ、今日は和風ドレッシング(カツオについていただし醤油、おろし生姜、レモン汁)をかけていただきました。さっぱりとして、ニンニクのカリカリがいい感じでした。


20070316231445.jpg

今名古屋に来ています。明日は岐阜にいるお友達と会うので楽しみです~!

これは昨夜の夕食。旦那さんが突然に早く帰ってきて(帰るコールはありましたが、職場から自転車で5分なのです)炊き込みご飯以外は何も用意していなかったので、超特急で作りました。

じゃがいもの韓国風:以前にも作ったElle a tableに載っていたレシピです。今回は豆板醤も入れて辛さを更に追加してみました!薄味が好きなのでレシピより調味料は減らして入れましたが、もう少し薄味でも良かったかな。万能ねぎはたくさん入れた方がおいしいです。うちも写真を撮ってから更に追加しました。

じゃがいも4個、コチュジャン大1、みそ大1、醤油大11/2、砂糖小2、にんにく小1/2、ごま大1、ごま油大2~3、万能ねぎ
1、じゃがいもを適当に切り火が通るまでごま油でいためる。
2、上の調味料を合わせ和えて、万能ねぎを散らして出来上がり!

さばの竜田揚げ ししとう

エリンギの素焼き:エリンギに塩酒をふってしばらくおいてから、トースターで焼きレモンを絞る

炊き込み御飯:ごぼう、人参、こんにゃく、油揚げ、干し椎茸、ぎんなん

お味噌汁:大根、油揚げ

納豆を海苔に巻いて食べようと思っていたのに、急いでいて出すのを忘れました。






今日は揚げ物の多いお弁当になってしまいました。そしてこれは夜のお弁当です。

・から揚げ
・はんぺんの肉ばさみ揚げ?:はんぺんの中に、挽肉、生姜、ネギを炒めて軽く味              つけしたものを入れ、衣をつけあげました。
・はんぺんのチーズはさみ揚げ:お肉が足りなくなったのでチーズを入れました。
・ししとう素揚げ
・ゴボウサラダ
・ネギ入り卵焼き
・プチトマト
・ゆかりごはん


今日はホワイトデー。自分で自分に作ってみました。間にクッキーをもっと重ねた方が、見た目は良かったかも。でも味はばっちりでした!

このレシピはアメリカにいたときに好きで見ていたEveryday Italianのレシピです。他の料理番組はどれも超手抜きだったり、超アバウトだったりするなか、この番組は結構参考になりました。ちなみに、Everyday くいしんぼう の名前はここからとっています。

日本のマスカルポーネチーズはとてもサイズが小さいので、レシピの約1/6で作りました。(お酒好きなのでラム酒だけは多めです。)実際はレイディーフィンガーを使うのですが、代わりにマリーのクッキーを使っています。

1.卵黄1個に砂糖大さじ1を入れ、ハンドミキサーで5分ほど混ぜる。
2.マスカルポーネチーズ100gを入れ更に混ぜる。
3.濃いめのエスプレッソを作り、ダークラムを大さじ1入れる。
4.2にエスプレッソ少量をいれ混ぜる。
5.くっきーをエスプレッソにつける
6.しっとりしたら、器にクッキーを入れ、チーズ、クッキー、チーズといったかんじで段々にしていく。
7.ラップをかけ冷蔵庫で2~8時間冷やす
8.食べる前にココアパウダー(レシピでは刻んだチョコレート)をかける
20070313214311.jpg




エビが少し残っていたのでエビあんかけを作りました。いつもは和風だしであんかけを作るのですが、今日はスペアリブのソースが少し余っていたので、それも少し入れてみました。中華風っぽくなって、とってもおいしくできました~!
大根は3cmくらいの厚さに切り下ゆでをしてからカツオだしで煮る。エビを殻ごと茹で、取り出して殻をはずし適当な大きさに切る。エビのゆで汁に銀杏、シメジ、カツオだし、醤油、スペアリブのソースを入れ煮る。最後にブロッコリを入れ、とろみをつけて出来上がり!

・タラのムニエル:キノコがいっぱい入ってます
・キュウリのキムチ和え:先日新しいキムチを作ったので古いキムチを消費する            ため最近よく食べています。
・納豆(青ネギ入り)
・小松菜のおひたし
・おみそ汁(里芋、人参、ネギ)
・甘酒:酒粕が後半袋しかなくなってしまいました~なかなかおいしい酒粕ないのですよね。

20070311223506.jpg


昨日のスペアリブのときに作ったサラダです。

・長ネギとザーサイのサラダ
細切りにして水にさらした長ネギと、刻んだザーサイ、水菜をドレッシング(ごま油、酢、醤油、塩こしょう、砂糖、ごま)で和えました。さっぱりおいしいですよ。

・アボカドとエビのサラダ
1cm角に切ったアボカドにレモンをふり、茹でたエビ、みじん切りしたピクルス、マヨネーズ、塩こしょうを混ぜ、アボカドの皮に入れて出来上がり!


豚肉が2割引だったときに買ったスペアリブを使って、玉葱ソースのオーブン焼き?を作りました。ジューシーでと~ってもおいしかったです。焼いた後の残ったソース、スペアリブのだしもしっかり入っているので、捨てるのもったいない。明日の朝ご飯のスープで使おう。

スペアリブの骨の間に切れ目を入れる。生姜、ニンニク一片、玉葱1個をフードプロセッサーにかける。砂糖大1,ケチャップ大2,酒大2,醤油大4,ごま油小2、ラー油か豆板醤小1を玉葱等と混ぜ、スペアリブをしばらくつけておく。250度のオーブンで25分くらい焼く。


卵好きな旦那さんのために、今朝はオムレツを作りました。ソースはツナ缶の汁で炒めたナスに刻んだトマト、ツナを入れ、塩等で味つけしたものです。オムレツにとても良くあっておいしかったです。

・ブロッコリ
・チーズブレッド:先日作ったもの 
・ピンクグレープフルーツ:実家からもらいました
・カフェオレ


いつもはチキンを入れてますが、今日は母からもらったソーセージがあったので代わりに入れてみました。パエリアに入れたのは初めてでしたが、とてもおいしかったです。他にはエビ、アサリが入っています。赤、黄ピーマンが高かったので入れなかったら彩りが悪いな~。

作り方はこちら
20070309145155.jpg



ブロックのチーズがまだ余っていたので、チーズブレッドを作りました。生地表面の切り込みが浅すぎたのと、焼きすぎて少し焦げてしまいました。でもパンはふわっふわ。パンの焼きたて食べられるのって幸せ~!くまっぴー夫は明日まで帰ってこないので食べられません。デリバリーしてあげようかしら・・・。


昨夜の椎茸の肉詰めが一つ余ったのでお弁当にいれてしまいました。母は残り物を入れることはなかったのに(あったとしてもアレンジされてました)私は結構残り物を入れてしまいます。悪いな~と思いつつ、夫が文句を言わないことをいいことに、入れ続けています。。。

・泥ネギベーコン巻き
・卵焼き
・ハスのきんぴら
・プチトマト
・かぶの葉の炒め物:干しエビと一緒にごま油で炒め、かつお節をふりました。
・りんご


20070306080936.jpg


日本産の肉厚椎茸が安売りしていたので、肉詰めを作りました。日本産の椎茸って高いですよね。だけど中国産農薬がすごいって言うし、一応日本産を買っています。挽肉も椎茸も、とっても柔らかく味が染みておいしかった~。
椎茸の石突きをとって小麦粉を振った上に、長ネギみじん、挽肉、かぶのみじん(かぶをくり抜いたので入れました)生姜の絞り汁、卵、片栗粉、塩、醤油を混ぜたものをくっつけて焼いてから、甘辛く煮る。

・かぶと挽肉の蒸し煮:前にLeeさんのブログで見つけておいしそうだったので作ってみました。かぶがとろけておいしかったです~!

・酢の物(かぶ、昆布、柚子)

・おくら入り納豆

・おみそ汁(泥ネギ、わかめ)

・発芽玄米

・鳩サブレ


実家からもらったグリーンペッパーソーセージをトマトソースの中に入れてみました。とってもおいしくできました!
ニンニク、鷹の爪、アンチョビを炒め、玉葱も入れ更に炒める。ソーセージを入れしばらく炒め、白ワインを入れアルコールを飛ばす。ホールトマト、ドライトマト、オリーブを入れしばらく煮る。塩こしょうで味を調え出来上がり!彩りでブロッコリの新芽をトッピングしました。

・オニオングラタンスープ:玉葱をバターで飴色に炒め、ブイヨンを加えローリエを入れてしばらく煮る。バケットを焼き、ニンニクをすりこむ。器にスープを入れ、バケット、チーズを入れ、オーブンで焼く。体が温まっておいし~。

・蒸し野菜:家にあった野菜(白菜、泥ネギ、人参)をソース(すり下ろしたごま、マヨネーズ、ポン酢)につけていただきました。野菜がすご~く甘かった~

・フライシュケーゼ

・紫いもの羊羹:実家からもらいました。


今日は楽しいひな祭り~。しかし、くまっぴー家は今日も仕事で、いつも通り遅い夕食でした。その割には二人分とは思えない量のちらし寿司。これでも少なめに作ったつもりだったのに・・・。と~ってもおいしくできたので、見事に完食してしまいました!!

ちらし寿司の具は、海苔、錦糸卵、穴子、甘辛く煮た干し椎茸、海老、ブロッコリーの新芽、ハス、いくらです。絹さやを買うつもりが、ブロッコリーの新芽を勧められ買ってみました。癖のない味でお寿司に合いました。海老は塩ゆでするときに、包丁で切れ目を入れ足りなかったようで丸まってしまいました。


20070302224102.jpg

レトルトのカレーをいただいたので、それを使ってラザニアを作りました。ナスをオリーブオイルで炒めたものと、カレー、ホワイトソース、チーズを段々に重ねてオーブンで焼きました。簡単でとてもおいしかったです。このルクルーゼのグラタン皿、二人で食べるには大きすぎ(多分4,5人前)、少し残ったので明日の朝食べよう。

・新じゃが、長芋の粒マスタード風味サラダ:新じゃがが足りなかったので、長芋を入れました。新じゃがと長芋を塩茹でして、粒マスタード、白ワインビネガー、砂糖、黒こしょう、オリーブオイル、ピクルスと混ぜます。長芋がいい感じでした。

・フライシュケーゼ:実家からもらいました。南ドイツ、バイエルン地方のソーセージで、ピーマンを混ぜて焼いたものです。オードブルにぴったり!

・豆腐とキムチのサラダ:かつお節、ポン酢をかけていただきました。

・えのき、マイタケ、ニラ、卵のスープ:カツオだしで作りました。

・フランスパン

・豊島屋の小鳩豆楽:鳩サブレの豊島屋のものです。昔はこういうの嫌いだったのに、今では食の好みまで老けてきました・・・。おいし~の~。


前に作ったかぼちゃコロッケをお弁当用に冷凍していたので、それを使いました。
・泥ネギのベーコン巻き

・じゃがいも、ピーマン、生姜のきんぴら

・海苔入り卵焼き

・こんにゃくソテー、銀杏、プチトマト

・りんご:実家から沢山もらいました。甘くておいしいです。

とある方から、「タッパーにお弁当入れているなんて、まだアメリカ引きずっているね」と言われ、今更ながら気づきました。ジップロックにサンドイッチやスナックを入れて持ち運ぶ文化だったため、平気でタッパーに入れていましたが、日本では恥ずかしいことなのかも。。。今度素敵な二段重ねのお弁当箱買おう!
