Everyday くいしんぼう

くいしんぼう夫婦の食卓日記



ただ材料を切って、生クリームをかけるだけの超簡単グラタンです。でも手抜きとは思えないくらいと~ってもおいしいんですよ~!!でも上にのせたチーズが今一だった・・・。

材料:じゃがいも3個、長ネギ1,2本、アンチョビフィレ2枚、ニンニク半片、生クリーム200cc、パン粉、チーズ

じゃがいもは5mmくらいの輪切り、長ネギは斜め切り、アンチョビフィレは細かくし、ニンニクはすりおろす。バターを塗ったグラタン皿にじゃがいもを並べ、その上にネギ、すり下ろしたニンニク、アンチョビフィレをのせ、生クリームをかける。再び同じことをくりかえし、パン粉、チーズをのせ、180度くらいのオーブンで30~40分焼く。

アンチョビの味だけで十分なので、味付けはいりません。アンチョビ嫌いの方は、ツナを入れて少し味付けするといいかもしれません。(試したことはありませんが・・・)


旦那さんは完全に風邪を引き、熱も38,3度まで上がりました。それでも仕事を休めないっていうのは、どうなの・・・?

くまっぴー夫婦は風邪を引いても食欲は変わらずにあるので、普通にというか、早く良くなるよういつも以上に食べてしまいます。しかも、熱があるときには、ビールを飲んで下げるというふうに代々になっており、当然昨夜もビールを飲んでいます。(今日も!)ただ今回は非常に喉が痛いらしく、あまり堅いものは食べたくないということで、リゾット(もどき)を作りました。

タマネギ、ニンニク、シメジ、エノキを炒め、ブイヨン、豆乳、先日のカボチャの牛乳煮をマッシュしたもの、冷やご飯をいれ、塩こしょうで味を調え、最後にパルミジャーノや、モッツァレラチーズを入れてできあがり!

ベーコンとかお肉系が入らなかったので(忘れた)、すっきりした味になりましたが、おいしく食べてくれました。早く良くなってね~!!




かぼちゃを、お菓子のように甘く煮てみました。牛乳、バター、砂糖でホクホクに煮て、最後にシナモンをふります。かぼちゃがお菓子のようになりますよ!かぼちゃ嫌いでも、これなら食べられるかも。


昨日のおそうめんと一緒に出したグラタンです。うちの旦那さんはグラタンのようなクリーム系が大好きなのですが、お疲れ気味の旦那さんの胃には、ちょっともたれそうなので代わりにちょうど実家からもらった長芋でグラタンを作ってみました。

長いも、豆乳、卵白、タラ、シメジ、油揚げ、コンソメ、めんつゆ、塩こしょう、小麦粉、チーズ

タラに塩こしょう、小麦粉をまぶして、こんがり焼き色が付いたら、シメジ、油揚げを入れ、塩こしょう、コンソメ、めんつゆ等で味付けする。長いもをすり下ろしたものと、豆乳、卵白を混ぜて加える。お皿に盛って、チーズをのせ焦げ目が付くまでオーブンで焼いてできあがり!

あっさり、もちもちした食感のグラタンで、こってりクリーム系のグラタンが好きな旦那さんも大満足でした。グラタンなので何となくコンソメを入れてみましたが、和風だしで作ってもどちらでも良さそうです。


今日は旦那さんが2日ぶりに帰ってきたので、疲れた胃に優しい夕食を作りました。乗っている具は、錦糸卵、キュウリ、タマネギとシメジとエノキを炒めたもの、しらす、大根おろしをです。今日は暑かったし、さっぱりとしておいしかったです。

そして、これは旦那さんがウナギパイとともにおみやげで買ってきてくれた”どらばーがー”お餅入りどら焼きです。高さが4,5cmもあって食べ応え十分でした。
20070527210527.jpg

20070527210510.jpg



大根を実家からもらったので、沢山消費できるように煮物にしました。先日は和風にしたので、今回は中華風に。レシピはこちらを参考にしましたが、ショウガがなかったので代わりにニンニクを入れています。大根がとろ~っとして、どんどんおいしく食べられちゃいますよ!


今週は夕食のいらない日が続いています。といっても、昼食、しかも夕食の分までお弁当を持って行くのでどっちみち作らないといけないのです・・・。

実家から沢山の野菜や果物をもらったので、それらを使ってお弁当を作ってみました。

・豚肉ネギ巻き
・ラタトゥユ
・エリンギのマリネ
・大根の皮のきんぴら
・鮴の佃煮
・パイナップル
昨夜は久しぶりにfuyuさんとくまっぴー夫妻でビーグルの会を開催しました。Zu-ねえさんはしばらく仕事で忙しいそうですが、次のためにせっせと下見しておきますね。

今回のお店は誠(まごころ)。
海ぶどう、地鶏の炭火焼き、和牛イチボ、誠サラダ(お刺身サラダ)、ちぢみ、スンドゥブ麺、シーフードスンドゥブ、石釜五穀米、もちろんビールを注文しました。


アメリカから帰国後、Hosoonyのようなおいしいスンドゥブに出会えなかったのですが、ここのは今のところ一番近い感じでした。石釜五穀米と一緒に食べるととってもおいしかったです。

そしてゴールデンウィークにシアトルに遊びに行ったfuyuさんからいただいたおみやげはこれ。
20070522215313.jpg

こんなに沢山、どうもありがとうございました。さぞ重かったことでしょう。


日本産椎茸のおいしそうなのが売っていたので、味噌マヨネーズ焼きを作りました。レシピはこちらを参考にしています。彩りにパセリも刻んで入れました。

お味噌とマヨネーズ、お味噌とお醤油、とっても合うので、これも当然おいしかったです。
一品足りないなと思ったときに、ささっと作れてしまうのでおすすめです。


フレンチフライじゃなくて、何か違うものないかな~とインターネットを見ていたら、COOKPADでこんなにおいしそうなものを見つけました。余ったら冷凍できると書いてあったので、じゃがいも4個分作りましたが、ほとんど平らげてしまい、冷凍どころではありませんでした。

反省点は、混ぜ方が足りなかったのか、少し粉っぽさが残ってしまいました。


最近またアップデイトするのさぼっていまいました。いけないな~。

このパスタも随分前に作ったものです。アンチョビを買ったときレシピが付いてきたのでその通りに作りましたが、簡単でとってもおいしかったです。10分もかかりませんでした。
キャベツが写真ではあまり色鮮やかではないのが残念。

二人分:スパゲッティ200g、キャベツ4枚、アンチョビ4枚、ニンニク1片、鷹の爪1本、オリーブオイル大5,塩、黒こしょう少々

1,アンチョビは粗く刻み、キャベツはざく切り
2,スパゲッティをゆで、茹で上がる1,2分前にキャベツも一緒にゆでる
3,フライパンにオリーブオイルとニンニクみじん切り、鷹の爪を入れ、ニンニクの香りが出てきたらアンチョビを加え、ゆで汁大4を加える
4,スパゲッティとキャベツを4にからめ、味を調えできあがり!
ゴールデンウィークパーティからのお料理です。二つとも母から教わりました。


やっぱりビールには揚げ物が合いますね!この春巻きはとても評判がいいのでお客さんが来るとよく作ります。色合いもエビのピンクと枝豆のグリーンがとても鮮やかで見た目もきれいです。味付けは特にせず、食べるときに塩とカレー粉をつけていただきます。

1.エビを小さめに切る。枝豆を(今回はグリンピースも入れました)すり鉢で少しつぶす。
2、春巻きの皮を半分に切り、エビと枝豆を引き丸めて揚げる。

20070507132334.jpg

れんこんなどの芋類って、すり下ろしてお料理すると、もちもちした食感になりますよね。これも、もちもち、ふわふわで、とってもおいしいですよ!ケチャップとタバスコのソースにつけていただきます。

れんこん350g、豚挽肉100g、長ネギ1/2,片栗粉大1,酒1/2,ショウガ汁大1,塩こしょう、卵白1/2個 
ソース:ケチャップ、タバスコを混ぜる
1.レンコンはすり下ろし水気を軽く切る。
2,ボールにレンコンとみじん切りしたネギ、調味料を入れ混ぜる
2,スプーンで形作り揚げる

再びゴールデンウィークホームパーティからのお料理です。
松風は母がよくお客さんが来ると作っていたものです。これは冷めてもおいしいので、アメリカ時代もポットラックで持って行ってました。


鶏挽肉500g、酒、醤油、A(味噌、卵、パン粉、ごまペースト)、みりん、青のり
1,挽肉の半量をフライパンで炒め、酒、醤油で濃いめに味付けする。
2.冷めたら残りの挽肉と、Aを入れすり鉢でする。
3.アルミを引いて、200度のオーブンで15~17分焼く
4,できたら刷毛でみりんをつけ、青のりをふって、扇型に切り、楊枝でさしてできあがり!

20070507132410.jpg

ジャガイモ、人参、大根か蕪、ベーコン、マヨネーズ、塩こしょう、カレー粉、醤油
1.ジャガイモ、人参がほとんど茹で上がったところに、大根を入れさっとゆでる。
2.ベーコンをカリカリに炒め、1と調味料を混ぜ合わせてできあがり!

普通のポテトサラダもおいしいですけど、これもとってもおいしいですよ。
春皮


クラゲと練り梅の大根サンド
20070507132533.jpg


ゴールデンウィークのホームパーティからのお料理です。春皮はクレープのように野菜やチキンを各自くるんでソースをつけて頂きます。

春皮
 皮:小麦粉、水各1カップ、ごま大2を混ぜ、フライパンでクレープのように両面焼く。
 具:鶏胸肉1枚 酒につけレンジ。冷めたら手でほぐし、醤油大1,ごま油大1/2,オイスターソース小1、豆板醤大1/2,ごまで和える。
   他は錦糸卵、アスパラ、インゲン、貝割れ等、好きな野菜
 ソース:マヨネーズ、塩こしょう、ニンニクネギみじん切り、醤油、酢、粒マスタード

クラゲと練り梅の大根サンド
   大根の薄切りに、クラゲと練り梅を混ぜたものと大葉を挟みます。この日はクラゲが少なす        ぎました。





ゴールデンウィークに大阪に住んでいる友人夫婦が東京に帰省するというので、もう一人の友人を招いてうちでパーティしました。この日のテーマはビールと日本酒に合うメニューです。
春皮
20070507132448.jpg

クラゲと練り梅の大根サンド
20070507132533.jpg

松風
20070507132502.jpg

カレー風味ポテトサラダ
20070507132410.jpg

なすと牛肉のごまマヨ合え
20070507132311.jpg

エビと枝豆の春巻き
20070507132209.jpg

レンコンのふわふわ揚げ
20070507132334.jpg

オレンジゼリー
20070507132246.jpg


レシピは後日アップします。



ささみが余っていたのでサラダに入れてみました。ドレッシングはごまをすってショウガネギなどを入れて中華風にしました。冷やして食べたらとってもおいしかったです。

ささみはお酒をふってレンジでちん。冷めたら手でほぐす。キュウリは細切りにする。
白ごまをすり鉢ですって、みりん、醤油、砂糖、味噌、ごまペースト、ショウガ、ネギを入れ、ささみときゅうりと和える。
