Everyday くいしんぼう

くいしんぼう夫婦の食卓日記

ごま

黒ごまがたくさんあるので、黒ごまを入れてブラマンジェを作りました。写真ではよく見えませんが、これ3層になっているんですよ!これも混ぜるだけなので簡単で~す。私は柔らかめが好きなので、もう少し牛乳か生クリーム入れた方が良かったです。

牛乳360cc、黒ごま(orごまペースト)40g、ゼラチン10g、水大6,砂糖30g、生クリーム

1.黒ごまをペーストにする
2.ゼラチンをふやかす
3.牛乳に砂糖、黒ごまを入れ溶かす。ゼラチンを入れ溶かし、沸騰直前で火を止める。
4.こってりした方が良ければ、ここで少量生クリームを入れる
5.器に移し冷やして出来上がり! 
エビ椎茸

以前SUNNYさんのブログで見かけたこちらがとてもおいしそうだったので、作って見ようとレシピを拝見しようとしたところ、アクセツが集中していて見られませんでした~。結局自己流で作ってしまいましたが、だいたいあっていたようです。(う~ん。ちょっと違ったけど)エビをフードプロセッサーかけすぎて粉々になってしまいましたが、おいしかったです。ありがとうございました!
costco.jpg

とても二人分の食料とは思えない・・・。

今日はfuyuさんに初めて日本のCOSTCO(コストコ、アメリカではコスコと言います)に連れて行ってもらいました。朝一番で行かないと混むと聞いていたので、10時の開店と同時に行ったのですが、あまりの人の多さにびっくり。カートの大渋滞に巻き込まれながらの買い物となりました。

アメリカと同じ商品もありつつ、日本独自のものもあり、とてもおもしろかったです。懐かしのKIRKLANDブランド(KIRKLANDはCOSTCO1号店のある所でシアトルの郊外にあります)のスモークサーモンやクロワッサンなどなど、沢山買ってきました。そして帰国以来くまっぴー家が恋こがれていたヒレステーキ、ローストビーフ用のリブアイの塊を購入。(狂牛病など何のその。というか、あちらで食べまくっていたので too late!!) これだけでかなりの値段いってしまいました・・・。そしてトータルの金額はなんと、3万5千円!!!!普段せっせと節約しているのに、うれしさのあまりポイポイとカートに入れてしまい驚きの値段となってしまいました。でもうれしい出費なので、また連れて行って下さいね~。
冷製パスタ

今日もとても暑かったので、冷製パスタを作りました。トマトを湯むきする際茹ですぎて、トマトがグシュグシュになってしまいましたが、味はとってもおいしく出来ました。とっても簡単に出来るしおすすめです。

2人前 トマト2個、バジル、ニンニク、クレイジーソルトか塩、黒こしょう、オリーブオイル

1,トマトを湯むきし、ダイスに切り冷蔵庫で冷やしておく
2,パスタを茹で、水で冷やす
3,1と2,すり下ろしニンニク、クレイジーソルト、オリーブオイル、黒こしょう、バジルを混ぜて出来上がり!
オムレツ2

実家からもらったおいしい牛肉と沢山のキノコを入れて、オムレツを作りました。卵で包むように作ろうか、上にのせて崩すように作ろうか迷ったあげく、包むことに。卵も半熟でいい感じに出来上がりました。

上に乗っているのは今日プランターに植えたバジル。去年はペスト(ジェノバソース)を作ったり、いろいろ活躍しました。今年も沢山育つといいなあ。
ブルーベリー

暑い日が続いているので、冷たいものを作ってみました。ただ混ぜるだけで簡単だけど、おいしいですよ!

生クリーム100cc、ヨーグルト200~250g、はちみつ、ブルーベリー(冷凍を使いました)

1.生クリームを八分立てくらいに泡立てる
2.ヨーグルトを混ぜる
3.お好みの量のハチミツを加える
4.ブルーベリーを加える
5.冷凍庫で1時間くらい冷やし、一度混ぜる

俵おにぎり

ミニパンケーキ

このお弁当箱、アメリカ時代、「Samurai lunch box 侍ランチボックス」と言われていました。あちらの人はランチといえば「ピーナッツバターandジェリー」(パンにピーナッツバターとジャムを挟んだもの)やリンゴ丸かじり、ミニキャロット丸かじり、といったような超簡単ランチなので、日本のいろいろ入ったお弁当は珍しいようです。それから「どうしてお弁当箱を布で包むのか?」と今まで考えたこともなかったような質問を何度かされました。文化の違いっておもしろいです。

・韓国風チキン ピーマン:チキンはコチュジャン、醤油、酒、みりん、砂糖につけこみ、片方は白ごま、片方は黒ごまをつけてカリッと焼きました。

・ミニおかずパンケーキ:肉を細かく刻み(豚か牛、今回は挽肉)醤油、酒、砂糖で甘辛く味付けし、マヨネーズ大1,片栗粉大2,卵1個、ネギなど野菜を入れて混ぜ焼く。冷めてもおいしいよ~。

・粉ふきいも 青のりをかけました
・いりこ、キュウリ、わかめの酢の物
・厚揚げ、干し椎茸、昆布の煮物
・俵おにぎり ゆかり味
古奈屋

残ったカレーで古奈屋風カレーうどんを作りました。これ、かなり古奈屋の味に近いです。エビの天ぷらや、お餅の天ぷら、バナナの天ぷらをのせれば、もう完璧!

残り物のカレーに、バター、めんつゆ、たっぷりの牛乳を入れてのばすだけ。超簡単アレンジ料理。
ゴーヤチャンプルー

初めて食べたときには何て苦いのだろうと思ったのに、今ではその苦みにはまってます。具はそのとき冷蔵庫にあるものをいれてますが、基本は豚肉と木綿豆腐と卵。おいしかったよ~。

1.ゴーヤを縦半分に切り、綿をとる。5ミリくらいの薄切りにし、塩をしてしばらくおき、熱湯でさっと湯がく。
2.豚肉を酒とショウガ醤油につけておく(ショウガ好きなのでそうしてますが、ホントはしないのかも)豆腐は水切りしておく
3.豚肉を炒め取り出し、野菜を炒める。塩こしょうをし、豆腐を手で崩しながらいれる。ゴーヤを入れ、鶏ガラスープのもと、醤油で味を調え、溶き卵を入れ、最後に鰹節をまぶしてできあがり!
長いも唐揚げ

鶏の唐揚げを作るときには唐揚げ粉使わないのですが、野菜を揚げるとき使ったりします。
これも唐揚げ粉をまぶして、さっと揚げるだけの超簡単お料理。でもおいしいんだなあ、これが。あつあつの唐揚げに、冷た~いビール、これからの時期最高~!


ナゲット風

以前からLeeさんのブログのチキンナゲット風が気になっていたので、やっと作ってみました。レシピではガーリックパウダーなのですが、なかったのでニンニクを少しだけすり下ろして入れました。旦那さん、喜んで食べてくれたようです。おいしいレシピありがとうございました!

チキンナゲット風
たっぷりショウガ入り卵焼き
ナポリタン
カボチャの牛乳煮
グレープフルーツ

ナポリタン、入れすぎてあふれてますね。美しくないお弁当です。。。


鶏肉みぞれに

これは先週気管支炎でダウンしていたときにテレビで見た、はなまるのレシピです。
分とく山」のまかないレシピとか。おいしいに違いないと思い作ってみました。レシピでは小松菜を入れるところを、最後に大葉をのせました。とっても簡単で、やさし~い味でした。レシピはこちら
ドーナッツ

クリスピーク

頂き物です!ありがたいことに、朝1番で買ってきてくれたそうです。以前お店の前を通りかかったとき、平日にもかかわらず2時間30分待ちとディズニーランドのようだったので、買いに行くには覚悟がいりそうです。

私のお気に入りは、プレーンのドーナッツです。少しグレイズがアメリカ人好みで甘いのですが、触感はシュワシュワと解ける感じでおいしいです。
今回頂いたのは、プレーン、チョコレート、苺ジャムの入ったもの、あともう二つは食べてないので分かりません。明日のお楽しみです~。

ところで、ようやく具合も良くなりましたが、どうやら単なる風邪ではなかったようです。マイコプラズマ気管支炎に違いなく、さんざんな1週間でした。皆様もどうぞお気をつけ下さいね。


旦那さんの風邪をもらい、生まれて初めて39度の熱が出ました。平熱も低く、風邪を引いても普通熱は出ないので、今回はかなり堪えました。これを作ったのが先週の木曜だったので、このときからおかしかったのかもしれません。だって本当はあんかけチャーハンを作る予定が、ぼけていてスープチャーハンになってしまいました・・・。しかもスープに入れた卵白もドボッと入ってしまい固まりになっています。でもこれはこれで非常においしかったし、旦那さん用の病人食としてはこの方が良かったのかも。

具は適当に家にあったものを入れました。かに缶があったのでかに缶を使いましたが、コーン缶を使ってもおいしくできます。

チャーハンの具:カニの身、ネギ、ショウガ、ニンニク、黄身、塩こしょう
スープ:カニ缶の汁、カニの身、エノキ、青梗菜、塩こしょう、卵白
だけだったと思うけど、いつも適当に作っているのでよく覚えていません~
