Everyday くいしんぼう

くいしんぼう夫婦の食卓日記

チキンのオレンジソース

E-TWOさんに教わったレシピで作ってみました。見た目もおしゃれだし、夏らしいさわやかなソースがとってもグーでした。ありがとう~

1.バルサミコ酢、オレンジジュースを半分の量になるくらいに煮詰め、マーマレードを入れる。最後にバターを入れるとおいしい。
2.チキンは塩こしょうし、チキンの上にオーブンシートをのせ、水を入れたやかんなどの重しをおいて焼く。
3.オレンジをきれいに洗い、半月切りにして、バターで焼く

大根とひじきのサラダ

新聞の料理欄に載っていたレシピです。さっぱりとてもおいしかったです。

大根100g、ひじき5g、作り置き肉みそ(レシピではツナでした)、モロッコインゲン(レシピでは大根の葉でした)

1.ひじきは水で戻し、さっと茹でる。モロッコインゲンを茹で、細切りにする
2.酢大1,醤油、ごま油小1,塩少々を合わせ、かけ汁を作る
3、千切り大根、インゲン、ひじき、肉みそを和え、かけ汁をかけ、できあがり!



ブルーベリーマフィン

ブルーベリーの季節ですね。フレッシュのブルーベリーを入れてマフィンを作りました。普通のプレーンのマフィン生地にブルーベリーを入れてみました。甘酸っぱくてとってもおいしかったです。

沢山作って冷凍しておきたいのですが、いつもその前に食べてなくなっちゃうよ~。
スモークサーモン寿司

飾り巻きずしを作りました。普通の巻きずしを作って、4等分に切ってから、更にそれをもう一枚の海苔で巻いていきます。サーモンが端っこに寄ってしまいました。端っこに見えるのはツナの巻きずしです。

私はこのやり方でいつもやっていましたが、最初から海苔を4等分にして、小さな海苔巻きを4つ作って、それを更に巻いた方が簡単かも。だけどそうすると、具がすべて真ん中によるので、模様は違ってきますね。
ローストビーフ2

帰国後あまり食べることがなくなったローストビーフ。塊肉が手に入ったので、久しぶりに作りました!いつもはお肉と一緒に焼いた香味野菜を最後に裏ごししてソースを作るのですが、今日は時間がなかったのと赤ワインをきらしていたので、大根おろしをつけて食べました。これもさっぱりとおいしかったです!

牛塊肉、粗塩、黒こしょう、醤油、凧糸、香味野菜(タマネギ、人参、セロリなど)

1.牛肉に小さじ1くらいの粗塩、たっぷりの黒こしょうを揉み込む。醤油も揉み込む。
2.凧糸で形作りしばる
3.フライパンで肉の全面に焼き目をつけたら取り出し、香味野菜をさっと焼く
4.耐熱皿に香味野菜をしき、その上に肉をのせ、200度のオーブンで20~30分焼く。(途中裏返す)
5.フォークを5秒くらい突き刺し、唇に当てて暖かく感じたらできあがり。
6.アルミフォイルで肉をふわっと包み、30分くらいおく
7.肉汁や香味野菜を使ってソースを作る。(今回は大根おろしで食べたので、この作業はなし)

