Everyday くいしんぼう

くいしんぼう夫婦の食卓日記

トマトのおひたし

以前SUNNYさんのブログでみたトマトのおひたしが、とってもおいしそうだったので作ってみました。レシピはYOMEさんのホームぺージからです。

だし汁と一緒に冷たいトマトを食べると、すっごくおいしかったです!
揚げ鶏のネギソース

鶏肉がカリカリに揚がったところに、さっぱりネギソースをかけていただきます。おいしいかったです~

1.鶏もも肉に切れ目を入れ、火が通りやすくする。醤油、酒にしばらく漬けておき、片栗粉をつけ、カリッと揚げる
2.醤油、酢、砂糖、鷹の爪、ネギ(ミョウガやショウガ何でも良い)を入れてソースを作る。
3.鶏肉を食べやすい大きさに切って、上からソースをかけてできあがり!
ポテト2

大変ご無沙汰しておりました。久々の更新です。

今年の夏はホント、暑いですね~。私は東京に住んでいるので、夜になっても気温が下がらずクーラーつけっぱなしで寝ています。そして朝起きて窓を開けると、熱風が入ってくるの~。もう死にそう~!!今日は気温が下がって少しほっとしていますが、明日からはまた残暑が厳しいとのこと。う~何とかして~!!

さて、このポテト、小さい頃からの大好物で、母が作ってくれると一人でほとんど食べてしまってました。外はカリカリ、中はほっくほく。おいし~の~!大人になった今はビールのお供に最高です!

1.じゃがいもを皮ごとよく洗い、圧力鍋で火を通す
2.大きめに切って、油でじ~っくり揚げる。
3.お好みで塩こしょう、青のりをふりかけて出来上がり~!

レシピのせるほどじゃないけど、大好きなのでアップしてみました。
イカとインゲン

はなまるのレシピです。イカの肝をソースに使うので、とってもこくがあっておいしいです。お酒のおつまみにぴったり!我が家はビールと焼酎のお供にしました。

イカ1杯、インゲン、酒小1/2,オイスターソース小2,ポン酢大1と1/2、卵黄1個、わさび小1と1/2

1.イカは皮はむかずに開いて適当な大きさに縦に切っていく
2.足は堅いので、包丁の裏でたたいておく
3.イカの肝に酒をかけラップをし、湯の入ったフライパンに器を置き、ふたをして3,4分蒸す。(肝の色が少し変わっていたらオーケー)
4.インゲンを茹で、イカは10秒茹でる
5.3の肝に他の調味料を混ぜて、イカとインゲンにかければ出来あがり!
