Everyday くいしんぼう

くいしんぼう夫婦の食卓日記

ほりかわ
<
数週間前の暑い時期に行った両国のほそ川です。おそばと穴子の天ぷらが有名なお店なので、おそばプラス穴子の天ぷら、卵焼きを注文したところ、両方とも終わってしまったとのこと。すっごくがっかりでしたが、仕様がない。(だけど卵焼きが終わってしまったってどういうことだろう?)折角暑い中並んで入ったのに~。まあ次の機会と言うことで、せいろと、ゴボウ天ぷらそば(冷)を注文。
ほり川

おそばは十割そばなのでとてもこしがり、おいしかったです。でも量がちょっとだけなので、私たちには物足りなかった・・・。
いかめし

急に”いかめし”が食べたくなり作ってみました。超簡単でとってもおいしかったです~!

イカ2杯、餅米3/4合、水、醤油、砂糖、みりん、酒、だし

1,餅米を洗い、醤油、みりんで軽く下味をつける
2,イカの中に7,8分目くらいまで米を入れ、楊枝で留める
3,イカがかぶるくらいの水を入れ、調味料を入れ1時間ほど煮て出来上がり!

ホルモン鍋

3連休中のBグル会は、コリアンタウンにあるハレルヤ。fuyuさんは37度の熱がある中、またくまっぴーはお通夜、葬式のダブルヘッター、くまっぴー夫は仕事帰りでお疲れ気味でしたが、食べ終わる頃には、スパイスが効いてか元気になってました。
海鮮サラダ

注文したのは、写真の海鮮サラダとホルモン鍋(だったと思う)ちぢみ、チャプチェ。海鮮サラダは少ししょっぱかったけど、ホルモン鍋はとってもおいしかった!最後に麺と卵を入れて食べるのですが、麺が歯ごたえがあってGood!おいしかったので、汁を随分飲んでしまったようで、すごくむくんでしまいました。体重もびっくりするほど増えて・・・。くまっぴー夫に聞いたところ、塩分は水をため込むので体に水分(ビールジョッキ2杯)が排出されずにたまっているのだろう、とのことでした。気をつけましょう。


ジムトンプソン

銀座のマロニエゲート行ってきました!まだオープンしたて、とあって大変混んでおりました。本当はブラッスリーポール・ポキューズに行きたかったのですが、予約が取れず、ジムトンプソンズのビュッフェにしました。予約はしていないので、開店と同時にジムトンプソンズに直行。レストラン開店と同時に中に入れました。私は近くに住んでいるので大変じゃなかったけど、一緒に行ったお友達は朝早くなり大変だったかも。ごめんね~。

ランチは1800円でビュッフェスタイルになっております。お手ごろ価格で、おいしかったしのですが、時間が70分と短いので、かなり忙しかったです。話に夢中になり、気づいたら後20分。まだ全然食べておらず、後半は詰め込みました。写真取り忘れましたが、デザートも何種類かあります。
ハンバーグ

なんだか美しくない盛りつけ。しかも卵を最後にのせるときに落としてしまった。でも味はお肉ジューシーで柔らかくって、とってもおいしかったよ~また近いうちに作ろう!

ハンバーグの種の中には、炒めたタマネギ、牛豚挽肉、パン粉、牛乳、ソース、ケチャップ、からし、すり下ろしニンニク、卵、塩、黒こしょうが入ってます。しばらく冷蔵庫で寝かせてから成形をし、焼きます。赤ワイン、ブイヨン、ソース、ケチャップ、みりん、醤油を入れて少し煮て、できあがり!
カボチャプリン

実家から大きなカボチャをもらったので、1/4を使ってプリンを作りました。今日は暑かったし、旦那さんプリン大好きなので、おいしそ~に食べてました。作って良かった。

カボチャ350g、卵5個、牛乳1.1/2カップ、砂糖130~150g、生クリーム1/2カップ、バニラエッセンス、砂糖大4,水大1と3

1,フライパンに砂糖大4,水大1を入れ火にかけ、焦げてきたら水大3を加えてのばし
型に入れておく
2,カボチャをレンジにかけ、フードプロセッサーにかける
3,鍋に牛乳、砂糖を入れ、人肌に温め溶かす
4,3に卵をほぐして混ぜ裏ごしし、生クリーム、バニラエッセンスを加える
5.カボチャを入れる
6.型に入れ、160度のオーブンで30分くらい焼く


