Everyday くいしんぼう

くいしんぼう夫婦の食卓日記



実家からなすも沢山もらったので、ラザニアにしました。ラザニアの代わりに軽く焼いた薄切りなすを使ってます。その上に余ったカレーがあったので、カレーをのせ、ホワイトソース、モッツァレラチーズ、なす、カレー、ホワイトソース、チーズの順にのせ、オーブンで焼きます。


20071008160250.jpg

実家からサツマイモを沢山もらったので、モンブランを作ってみました。創作で適当に作ったので、少しサツマイモクリームが堅かったかも。サツマイモを蒸して漉してから、生クリーム、バター、三温糖、ラム酒を入れました。他にカスタードも入ってます。ホイップクリームの方が個人的には良かったかなあ?
豚弁当

・豚肉、ピーマンショウガ焼き
・エリンギオイスターソース炒め
・じゃがいもバター醤油焼き
・ほうれん草卵巻き
・プチトマト、グレープフルーツ
秋の炊き込みご飯

秋の食材いっぱいの炊き込みご飯です。といっても母が作ってくれました!栗、ぎんなん、松茸、エリンギ、シメジ、それぞれ別に煮たそうです。ご飯は餅米が入って、もっちりおいしかったです。もう止まらないよ~
