Everyday くいしんぼう

くいしんぼう夫婦の食卓日記

カレードリア

先日のドライカレーの残りを利用してカレーチャーハンを作りドリアにしました。スパイスって体が温まっていいですねえ~。
ドライカレー

今日は東京で雪が降りました。寒いんだけど雪ってなんか特別でいいんだなあ。電車が止まったりすると最悪ですけどね。

サンドイッチに使ったレタスの残りを消費したかったので、ドライカレーを作りました。
以前お友達の家でドライカレーをご馳走になったときに、レタスの上にご飯とドライカレーをのせ巻いて食べたのがとても気に入ったので、それ以来我が家でもそういう風にいただいてます。
マフィン2

マフィンを作りました。マフィン生地の上にクランブルをのせて焼くので、上がカリカリ、中がふわふになります。おいしくて、あっという間になくなっちゃうよ~。プルーンはそのままでは旦那さんがあまり食べたがらないので、中に入れてしまいました。
長芋のグラタン

寒い日にはグラタンのようなあつあつなものが食べたくなりますよね?カロリーダウンをねらって、長芋でグラタンを作りました。超簡単で、非常においしかったです!中身は冷蔵庫の残り物を入れました。

ほうれん草、ハム、豆腐、バター、塩こしょう、長いも、卵、チーズ
1.ほうれん草とハムをバター、塩胡椒で炒める
2.長芋をすり、卵を混ぜる
3,グラタン皿に1と水切りした豆腐、2を入れ、チーズをのせてオーブンで焼く。
4.お醤油を垂らしていただきま~す!
洋なしのタルト

洋なしのタルト小

昨年末に作ったものです。義母が沢山ラフランスを送ってくれたので、豪華に4個使って作りました。キャラメルがきいてと~~ってもおいしかったです!生クリームやアイスクリームを添えると、より一層Goodですよ。
藤野真紀子さんのレシピを参考にしています。オーブンを使った後、直火にかけるので、私はルクルーゼを使いました。

・タルト生地:薄力粉125g, バター75g, グラニュー糖30g, 卵黄1個、水小1と1/2, 塩少々
1.フードプロセッサーで粉とグラニュー糖を混ぜ、1cm角に切り冷蔵庫で冷やしたバターを加え混ぜ、卵黄と水を加えひとまとまりになるまで撹拌。(あまり混ぜすぎない)
2.手でひとかたまりにしてから、ラップに包み、1時間以上冷蔵庫で寝かす。
3.ラフランス4個、グラニュー糖、白ワインをコトコト煮て、レモン汁を絞って冷やしておく
4.キャラメルを作る。グラニュー糖140g, 水50ccを火にかけキャラメル色になったら、型に流す。
5.キャラメルが固まったら、バターを塗り、ラフランスを並べる。
6.250度で20分焼いたら余分な汁を捨て、更に直火にかけ汁気がなくなるまで煮て冷ます。
7.ラフランスの上にタルト生地をのせ、180度で20分焼き、型からはずす。


お弁当

私はマカロニサラダあまり好きじゃないのですが、旦那さんが好きなのでたまにお弁当に入れてあげます。どうしても自分の好みで作ることが多くなってしまうので、食卓にはほとんど上りません。
・チンジャオロースー 銀杏があったので、入れてみました。
・青のり入り卵焼き
・煮物の残り
・マカロニサラダ 
・ふかし芋
・プチトマト
・リンゴ
ほろふき大根肉みそのせ

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
2ヶ月ぶりの更新。今年はもう少しコンスタントに更新したいです。。。

実家から大根をもらったので、鰹だしで柔らかく煮て、鶏挽肉をしょうがで炒め味噌、醤油、みりん、酒で味付けしてのせました。
うちはよく実家から野菜やらいろいろもらうので、友人から「ご実家は農家なの?」と聞かれました。違いますよ~
