Everyday くいしんぼう

くいしんぼう夫婦の食卓日記

チリ2

この間まで初夏のように暑かったのに、ここ数日冷たい雨が続いています。そんな日はちょっとスパイシーなチリがいいよね~。フレッシュバジル、チェダーチーズをたくさんかけていただきます。以前アメリカ人のお友達に教わりました。ただお鍋にぼこぼこ野菜を入れて煮るだけだから、簡単でおすすめです~。

タマネギ粗みじん、ニンニクみじん、じゃがいも、人参、セロリ、赤黄パプリカ、ピーマン、マッシュルームを塩で炒めて、ホールトマト、コーン、金時豆の水煮(汁ごと)を入れ、チリパウダー、ドライバジル、ドライオレガノを入れ煮る。
エリカ

大好きなエリカのマボンヌ(チョコレートの中にマシュマロとクルミが入っている)。久しぶりに食べたけど、やっぱりおいし~。ミニではなく、大きい方なので、いっぺんに食べないように気をつけなきゃ。手元にあると、どんどん切って食べちゃうのよね~。
バナナ酢

健康のために2年前から作っています。体調に変化があったかというと、どうだろう?普段からお料理にお酢をよく使っていたせいもあってか、あまり感じていませんが、疲れが取れると信じてお水で薄めて飲んでいます。黒糖を入れてあるので酸っぱすぎず、私はおいしく飲んでいます。

バナナ2本、黒酢1本(リンゴ酢の方が飲みやすい)、黒糖50g を容器に入れ、2週間ほど常温でおいておけば出来上がり。他にフルーツを入れればもっとおいしくできます。
ロウホウトイ

久しぶりのビーグル会は広尾のロウホウトイで開催されました。心配げなウェイターさんを尻目に次々と注文し、いつものように次々と完食していきました。覚えている限り、エビの蒸し餃子、肉まん、豚と筍の蒸し餃子、五目蒸し餃子、スペアリブのトウチ蒸し、春巻き、小籠包、シュウマイ、豚バラ肉のカリカリ揚げ、五目やきそば、牛乳プリン、マンゴープリン、もちろんビールを注文。全部おいしくて、大満足でした。お値段もこれだけ注文したわりには安かったと思います。近いしまた行きたいな~。
麗ちゃん3

1ヶ月くらい前に母と行った広島でのランチ。広島在住のお友達に聞いたところ、ここのお店がおいしいということだったので行ってきました。話に聞いたとおり大行列でしたが、食べたらすぐに出て行くお客さんばかりなので、10分くらい待っただけですみました。
麗ちゃん2
麗ちゃん

私がオーダーしたのは折角だから!と海の幸やらおもちやらいろいろ入った「ロイヤルスペシャル」。母は豚イカエビなどが入った、「お好み焼きスペシャル」にしました。
どちらもとてもおいしかったのですが、私はこってりなロイヤルが好み。母はあっさり目のお好み焼きスペシャルがお気に入りのようでした。


