Everyday くいしんぼう

くいしんぼう夫婦の食卓日記



Happy Valentine's Day!
今日くまっぴーが旦那様に用意したのは、フォンダンショコラ。これはアメリカで習ったレシピです。アメリカでは売っているケーキは甘過ぎ、バリバリの着色料なので、自分で作るしかないのです。それでも4年もいればそう言ったものにも慣れてしまい、友達の家で出てくるとおかわりしてました・・・。慣れってて恐ろしい・・・。

オーブンで焼いている間くまっぴー夫とおしゃべりに夢中になり焼きすぎてしまったので、中からあまりチョコレートがとろけて出てきませんでした。ものすご~くがっかり・・・。しかも紙をはがすとき、生地に穴を開けてしまい、ダブルでがっかり・・・。今日は失敗作です。でもお味はとてもおいしかったです。

ソースはイチゴと少量の砂糖を一緒に軽くミキサーにかけ、残りのイチゴは4等分に切り、ブルーベリーも加えました。義母が送ってくれたネーブルも添えてあります。

スポンサーサイト
コメント

アメリカの食べ物って、私のイメージだけど不健康そうに思えちゃうな。最近は肥満対策なんかでそうでもなさそうかな??そういえば東京にアメリカのドーナツ店ができましたよね。これは食べてみたいです。
チョコと甘酸っぱい果物、とってもおいしそうですね。ダンナ様と楽しくおしゃべりしながらお菓子作りなんて良いじゃないですか~v-343
2007/02/15(木) 09:18:19 | URL | SUNNY #-[ 編集]

あまくておいしそう!
フォンダンショコラは作り立てがやっぱりおいしいですよね。
そういや、昔zu姉さんに作ったっけ・・・(笑。
2007/02/15(木) 10:00:25 | URL | fuyu #u4xWtQUw[ 編集]
SUNNY様
確かに一般的なイメージとしては不健康そうですね。でも私がいた西海岸は東洋人も多く、その影響を受けているし、魚介類も豊富なので周りの人はヘルシー傾向が強かったです。
Krispy kremeというドーナツ屋ですよね?少し甘めですけど、シュワシュワっと口の中で解けておいしいですよ。プレーンがお勧めです。
ダンナ様と楽しくおしゃべりしながら作る・・・と言っても、彼は椅子に座って口を動かしているだけです・・・。うちはいつもこんなかんじですね~。
2007/02/15(木) 17:41:12 | URL | くまっぴー #-[ 編集]
fuyu様
出来たて最高ですよね~!私も誰か作ってくれる人が欲しい!
2007/02/15(木) 17:42:13 | URL | くまっぴー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kuishinbow.blog80.fc2.com/tb.php/109-d89d07cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
