Everyday くいしんぼう

くいしんぼう夫婦の食卓日記



先日使ったカニ缶が余っているので、今日はcrab cakeを作りました。これはアメリカ西海岸東海岸ではよく食べられているものです。周りにパン粉をつけて焼いたり、つけなかったりしますが、今日はパン粉が足りなかったので、そのまま焼きました。かには高いのでいつもはサーモンを代わりに使って作ります。それもとってもおいしいです。

・crab cake:カニ、玉葱みじん切り、パセリみじん切り、パン粉、卵、マヨネーズ、マスタード、ソースを混ぜ形作り、1時間ほど冷蔵庫で冷やし固める。衣をつけて焼いてもいいし、そのまま焼いてもOK. 今日はパン粉が足りなかったので、生地がやわらかすぎ、形が汚くなってしまいました・・・。でもお味はおいしかったです!!タルタルソースをつけていただきます。

・タルタルソース:ゆで卵をつぶしたもの、玉葱みじん切り、ピクルスみじん切り、マヨネーズ、レモン

・大根、玉葱、おくら、納豆昆布、貝割れ大根のサラダ:酢、めんつゆ、ラー油、ごま油で和えました。

・トマトのオーブン焼き:トマトをくり抜き、クレイジーソルト、玉葱みじん切り、ベーコンみじん切り、パセリを中に入れ、オリーブオイルをかけて、トースターで15分ほど焼く。熱々でおいし~!

・エリンギ、玉葱、ベーコンのスープ

・干しいも(デザート)

お豆腐のサラダを作ろうと思っていたのに作り忘れたため、これだけではくまっぴー夫婦の胃袋を満たすことは出来ず、ごはんをお代わりしました。結局いつもより満腹になってしまったような・・・。

スポンサーサイト
コメント

おいしそーう!

以前、アメリカにいたときに
「一番好きなアメリカ料理は?」
と聞かれて
「クラブケーキ!!」
と答えたことがあります。

作り方はいろいろ見ているのですが、作ったことはなかったなー。
今度作ってみよーっと。
2007/02/20(火) 14:39:48 | URL | fuyu #u4xWtQUw[ 編集]

タイトルだけ見て、「蟹のケーキ??どんな味?」と思ってしまいました(><)
どんな感じなんだろう・・・・。アメリカの料理。
蟹コロッケみたいな感じですか?
また違う食感なのかな?
2007/02/20(火) 21:06:36 | URL | 陽菜 #NNZ72WTo[ 編集]
fuyuさま
クラブケーキおいしいですよね~!私も初めて食べたときアメリカにもこんなにおいしいものがあるのか!と驚きました。とても簡単に出来るので是非おためし下さい!
2007/02/21(水) 17:21:57 | URL | くまっぴー #-[ 編集]
陽奈さま
アメリカ料理の中でも、クラブケーキはとってもおいしいですよ。日本人のお友達はみんな大好物でした。
カニコロッケというのはカニクリームコロッケのことですか?だとしたら、そんなにクリーミーではないです。でも、とてもこくがあって・・・。とにかくおいし~です!是非機会があれば食べてみて下さいね。
2007/02/21(水) 22:03:59 | URL | くまっぴー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kuishinbow.blog80.fc2.com/tb.php/112-768e206f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
