Everyday くいしんぼう

くいしんぼう夫婦の食卓日記



20070306080936.jpg


日本産の肉厚椎茸が安売りしていたので、肉詰めを作りました。日本産の椎茸って高いですよね。だけど中国産農薬がすごいって言うし、一応日本産を買っています。挽肉も椎茸も、とっても柔らかく味が染みておいしかった~。
椎茸の石突きをとって小麦粉を振った上に、長ネギみじん、挽肉、かぶのみじん(かぶをくり抜いたので入れました)生姜の絞り汁、卵、片栗粉、塩、醤油を混ぜたものをくっつけて焼いてから、甘辛く煮る。

・かぶと挽肉の蒸し煮:前にLeeさんのブログで見つけておいしそうだったので作ってみました。かぶがとろけておいしかったです~!

・酢の物(かぶ、昆布、柚子)

・おくら入り納豆

・おみそ汁(泥ネギ、わかめ)

・発芽玄米

・鳩サブレ
コメント

分厚い生しいたけで作りたいなぁ。最近、ダンナが生しいたけがおいしいって言い出したのでやっと作れるようになったんですよ。干ししいたけはダメですが・・・。
かぶの蒸し煮、フタがかわゆい♪
2007/03/06(火) 09:13:12 | URL | SUNNY #-[ 編集]

日本産のしいたけってたしかに高いよね。
でも味はいい!
肉厚でおいしそうなしいたけね!

かぶと挽肉の蒸し煮もおいしそう(#^.^#)
柔らかくトロンとしたかぶおいしいよね。

2007/03/06(火) 15:16:06 | URL | Lee #-[ 編集]
SUNNYさま
椎茸がダメな人って少し入っているだけでもすぐ分かるみたいですよね。確かに子供の頃は私も嫌いでした。でも食の好みは変わるし、干し椎茸も食べられるようになるといいですね!
2007/03/06(火) 21:38:59 | URL | くまっぴー #-[ 編集]
Leeさま
おかげさまでかぶと挽肉の蒸し煮おいしく出来ました!私は椎茸の肉詰めで使った合い挽き肉を入れて作りましたが、とってもおいしかったですよ。我が家のお気に入りメニューになりそうです。
2007/03/06(火) 21:42:17 | URL | くまっぴー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kuishinbow.blog80.fc2.com/tb.php/123-60b8d784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
かぶと挽き肉の蒸し煮 ♪
1月21日の晩御飯とろんと煮えたかぶが大好きなので、くりぬいてから挽き肉を詰めてかつおだしで蒸し煮にしました。だし汁に少しとろみをつけてからかぶにかけました。ほっとした気持ちになる優しいお味に
2007/03/15(木) 14:40:48 | おいしい笑顔
