Everyday くいしんぼう

くいしんぼう夫婦の食卓日記



今日はホワイトデー。自分で自分に作ってみました。間にクッキーをもっと重ねた方が、見た目は良かったかも。でも味はばっちりでした!

このレシピはアメリカにいたときに好きで見ていたEveryday Italianのレシピです。他の料理番組はどれも超手抜きだったり、超アバウトだったりするなか、この番組は結構参考になりました。ちなみに、Everyday くいしんぼう の名前はここからとっています。

日本のマスカルポーネチーズはとてもサイズが小さいので、レシピの約1/6で作りました。(お酒好きなのでラム酒だけは多めです。)実際はレイディーフィンガーを使うのですが、代わりにマリーのクッキーを使っています。

1.卵黄1個に砂糖大さじ1を入れ、ハンドミキサーで5分ほど混ぜる。
2.マスカルポーネチーズ100gを入れ更に混ぜる。
3.濃いめのエスプレッソを作り、ダークラムを大さじ1入れる。
4.2にエスプレッソ少量をいれ混ぜる。
5.くっきーをエスプレッソにつける
6.しっとりしたら、器にクッキーを入れ、チーズ、クッキー、チーズといったかんじで段々にしていく。
7.ラップをかけ冷蔵庫で2~8時間冷やす
8.食べる前にココアパウダー(レシピでは刻んだチョコレート)をかける
コメント

コーヒーもチーズも好きだからティラミスは大好き~♪自分では一度も作ったことはないんですけどね。
グラスに入れるのもとってもおしゃれ。よ~く冷えていそうで、お風呂あがりに食べたいかも!
2007/03/15(木) 08:52:47 | URL | SUNNY #-[ 編集]

私もそのレシピのティラミスをつくったことがあります。
濃厚で、おいしいですよねー。
本当のレシピはチョコレートを削ってかけるんですが、ココアパウダーで十分だと思います。
2007/03/15(木) 09:22:25 | URL | fuyu #u4xWtQUw[ 編集]

すご~い!
ティラミスを自宅で作っちゃうなんて☆
しかもキレイな層になってる~i-237
とっても美味しそう~!!
2007/03/15(木) 12:53:46 | URL | くっきー #-[ 編集]
SUNNY様
私もティラミス大好きです~今回はコーヒーを濃くしたのでとってもおいしくできました。
冷蔵庫で冷た~く冷やして、まさにお風呂上がりに食べましたよ!
2007/03/15(木) 15:41:29 | URL | くまっぴー #-[ 編集]
fuyuさま
そうです!このティラミスfuyuさんのお家でいただいて、とてもおいしかったのでレシピを教えていただいたものです。
Giada De Laurentils大好きで、シアトルに本の宣伝に来たときに行けば良かった~と未だに後悔しています。
2007/03/15(木) 15:45:43 | URL | くまっぴー #-[ 編集]
くっきーさま
ティラミスとっても簡単ですよ!それにおいしいし~。昨日も食べたりなかったので、また作ろうかな~?
2007/03/15(木) 15:47:54 | URL | くまっぴー #-[ 編集]

こんばんは!
私もホワイトデーにホワイトチョコを作りましたよ!
早く写真をUPしたいのだけど,なかなか時間がとれず,まだ出来てません!

ティラミス美味しそうですね。
私も以前,ティラミスを作ってみたのですが,なんとも間抜けな味になってしまい,イマイチでした。
今度,くまっぴーさんのレシピで作ってみます!
2007/03/15(木) 23:49:44 | URL | E-TWO #-[ 編集]
E-TWO様
エスプレッソの味をかなり濃くした方がおいしくできますよ。ホワイトチョコレートも楽しみにしています!
2007/03/16(金) 15:42:31 | URL | くまっぴー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kuishinbow.blog80.fc2.com/tb.php/133-0b3cf5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
