Everyday くいしんぼう

くいしんぼう夫婦の食卓日記

昨日は旦那さんのお誕生日。好きなものを作ってあげたかったのですが、平日で帰りも遅いので旦那さんの好みを取り入れつつ、あっさり目で作りました。
お誕生ディナ

キャベツと野菜の寒天寄せ
キャベツのコンソメ

シュガーコーンはコンソメで茹でる。キャベツはレンジでチン。残ったコンソメに寒天を入れ溶かして冷やす。キャベツを寒天液に通しパウンド型に敷き詰め、野菜等好きなものを並べる。(私は今回は冷蔵庫に残っていたカニかま、茹でたほうれん草、シュガーコーン、生ホタテを入れました。)コンソメ液を流し入れキャベツで蓋をして、冷蔵庫で冷やす。春の味わいでした!

アボカド明太子和え
20070327142114.jpg

母から教わりました。と言っても母も今日の料理で見たようです。
アボカド2個、明太子50g、ごま油大1,醤油大2
アボカドは1センチ角、明太子をほぐして、他の調味料と和えて出来上がり!と~ってもおいしい、癖になりそうな味です。

・サーモンのソテー、タルタルソース添え
・ナスのマリネ バルサミコ酢で作りました
・白パン
コメント

素敵な誕生日ディナーですね♪
寒天寄せなんか、お店のメニューみたいです。断面がきれいでかわいらしいです。
アボカドの明太子和えもおいしそう~。アボカドを食べたことがまだないですけど・・・^^;
2007/03/28(水) 09:40:45 | URL | SUNNY #-[ 編集]

お久し振りです^^やっとネット環境が整いました!!
素敵なディナーですねv-353
キャベツが器になるなんてv-405
見た目の綺麗な食事は食欲もそそりますよね~。
2007/03/28(水) 09:58:26 | URL | 陽菜 #NNZ72WTo[ 編集]

だんなサン、お誕生日おめでとうございます☆

あっさり目と言っても、すっごく豪華でオシャレな
ディナーじゃないですかぁ~i-189i-189
コンソメの寒天寄せ、すごくキレイです♪
ヘルシーだし、目でも楽しめる料理ですねi-237
2007/03/29(木) 00:03:19 | URL | くっきー #-[ 編集]

ご主人、お誕生日だったのね!
おめでとうございます(*^_^*)
ベツと野菜の寒天寄せ すごい綺麗~
素敵なディナーになりましたね!
2007/03/30(金) 08:34:14 | URL | Lee #-[ 編集]

お誕生日おめでとうございます~。
近いうちにお誕生日会しましょうね。

寒天よせ、とってもきれい!コーンがお花みたいで、春らしいですねー☆
2007/03/31(土) 09:58:35 | URL | fuyu #-[ 編集]

こんばんは!
春らしいお食事で,だんな様も幸せですね♪
私も,今度寒天よせを作ってみたくなりました!
2007/04/02(月) 21:43:46 | URL | E-TWO #-[ 編集]
E-TWOさま
今週は寒いですけど、先週は暖かかったので春のような食事でした~今寒天寄せ食べたら寒そ~
2007/04/03(火) 22:42:16 | URL | くまっぴー #-[ 編集]
fuyuさま
そうですね~またおいしいもの食べにいきましょう!
2007/04/03(火) 22:44:11 | URL | くまっぴー #-[ 編集]
Leeさま
もう年取るのあまりめでたくないのですが、お誕生日っていくつになってもわくわくしますね。いつもより多くお酒飲んでケーキ食べて。。。そういう口実にしているだけだったりして。。。!?
2007/04/03(火) 22:51:33 | URL | くまっぴー #-[ 編集]
くっきーさま
もうちょっと帰りが早いといいのですけどね~。なかなか平日のお祝い事は大変です。それに私がお腹空いて待っていられないのです~。
2007/04/03(火) 22:54:21 | URL | くまっぴー #-[ 編集]
陽菜さま
お久しぶりです!引っ越し落ち着いたようでよかったですね!新しいお家はいかがですか?すてきなんでしょうね!
2007/04/03(火) 22:57:19 | URL | くまっぴー #-[ 編集]
SUNNYさま
うちは夫婦そろってアボカド好きなので、結構頻繁に登場します。それにアボカドって何と言っても調理が簡単!簡単なのに喜んでくれるので、主婦にとっては一番うれしいですよね!
2007/04/03(火) 22:59:22 | URL | くまっぴー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kuishinbow.blog80.fc2.com/tb.php/140-9ed1117b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
