Everyday くいしんぼう

くいしんぼう夫婦の食卓日記



これは母が韓国人のお友達から教わったお料理です。韓国ではとても人気のおつまみだそうで、確かにビールがすすみました!ムチムは混ぜるという意味だそうです。

キュウリ1本、リンゴ、ネギ1,2本、人参1本、タマネギ半分、ピーマン1個、黄ピーマン1個、を
すべて細切りにする。ツブ貝缶詰、するめいか、さきいか、ツブ貝缶詰の汁大2~3、黒酢大1,米酢大1,砂糖大1,塩少々、コチュジャン大2,ごま油大1,ごま大3~4,粉とうがらし(適量、うちは辛いのが好きなのでカップ半分くらいいれたかな?)を細切りにした野菜とよく手で混ぜてできあがり!
コメント

韓国のお料理ってどれも赤いですね~。でも、この赤い辛そ~~なのが私は好きだったりします。本場のは辛すぎて、さすがの辛いもの好きな私でも食べられなさそうですが・・・。
リンゴが入っているから、ただ辛いだけじゃないんですね。
2007/04/12(木) 09:08:40 | URL | SUNNY #-[ 編集]

おはよ~
たしかつぶ貝とお野菜を辛く和えたのを
「コルペンイムチム」って言ったと思います。

野菜も魚介もたっぷりでおいしそうですね~
2007/04/12(木) 10:28:06 | URL | Lee #-[ 編集]
SUNNYさま
赤いですが、そんなに激辛ではありませんよ。甘みのある辛さというか、マイルドな感じでした。レタスと一緒に食べたので更に辛さが中和されました。それに辛さは粉唐辛子の量で調節できますよ。
2007/04/12(木) 20:45:23 | URL | くまっぴー #-[ 編集]
Leeさま
へえ~Leeさんお詳しいのですね!ありがとうございました。早速題名変更します!!

でもどうやって聞いたら「コルペンイムチム」が「ユルベーギムチム」に聞こえるのだろう??
2007/04/12(木) 20:48:59 | URL | くまっぴー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kuishinbow.blog80.fc2.com/tb.php/144-e071c7e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
