Everyday くいしんぼう

くいしんぼう夫婦の食卓日記



以前すんでいたシアトルには韓国人がたくさん住んでいたので、とてもおいしい韓国料理屋さんがたくさんありました。その中でも大好きだったのがHosoonyiのスンドゥブ。日本でもいくつかのレストランでスンドゥブを食べましたが、どれもいまいち。自分でHosoonyiの味を再現しようと頑張ってみました。でもルクルーゼでスンドゥブって変な感じ・・・。

レシピは、はなまるでやっていたものにアレンジを加えました。(2人前)

タテギに塩を入れるところを、コチュジャンに変更し、野菜も家にあるものを適当に入れ、自家製キムチも入れました。最後に味が足りなかったので、アンチョビソース、ごま油を加えたところ、いい感じになりました。でも水700ccは多いと思うのですが、いかがでしょう?

1.水700cc に牛挽肉(70g)を入れあくを取りつつ5分くらい煮る。
2.挽肉を取り出し、鶏ガラスープ(小1,5)を入れる。
3.フライパンでタテギ(ショウガすり下ろし(小1)、ニンニクすり下ろし(小2)、粉唐辛子大2,コチュジャン、蜂蜜小1,醤油小1,ごま油大2)を焦げないように炒める。
4.タテギを鶏ガラスープで少しずつとく。(全部入れると非常に辛いと思います)
5.煮立ったら、アサリ、豚バラ、ホタテの貝柱、ネギ、おぼろ豆腐を入れます。
6.最後に味を見てアンチョビソース、ごま油を入れ、卵を落とす。

韓国のりがあれば、上に散らして食べるととてもおいしいです。



スポンサーサイト
コメント

初歩的な質問かもしれませんが・・・タテギってなんですか??(すいません・・・^^;)韓国の調味料かなぁ??
くまっぴーさん、おうちでキムチを漬けてるんですか?すごい~。
2007/04/27(金) 10:46:10 | URL | SUNNY #-[ 編集]
SUNNYさま
タテギとは韓国料理で使う調味料を合わせたものです。あまったら炒め物に使ったり、とっても便利です。

キムチは韓国人のお友達から教わって数年前から作り始めました。今では買ったものは、化学調味料の味が強すぎて食べられません。。
2007/04/28(土) 21:39:32 | URL | くまっぴー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kuishinbow.blog80.fc2.com/tb.php/153-11641d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
