Everyday くいしんぼう

くいしんぼう夫婦の食卓日記

再びゴールデンウィークホームパーティからのお料理です。
松風は母がよくお客さんが来ると作っていたものです。これは冷めてもおいしいので、アメリカ時代もポットラックで持って行ってました。


鶏挽肉500g、酒、醤油、A(味噌、卵、パン粉、ごまペースト)、みりん、青のり
1,挽肉の半量をフライパンで炒め、酒、醤油で濃いめに味付けする。
2.冷めたら残りの挽肉と、Aを入れすり鉢でする。
3.アルミを引いて、200度のオーブンで15~17分焼く
4,できたら刷毛でみりんをつけ、青のりをふって、扇型に切り、楊枝でさしてできあがり!

20070507132410.jpg

ジャガイモ、人参、大根か蕪、ベーコン、マヨネーズ、塩こしょう、カレー粉、醤油
1.ジャガイモ、人参がほとんど茹で上がったところに、大根を入れさっとゆでる。
2.ベーコンをカリカリに炒め、1と調味料を混ぜ合わせてできあがり!

普通のポテトサラダもおいしいですけど、これもとってもおいしいですよ。
コメント

これって鶏ひき肉だったんですねぇ。食べやすそうだし、パーティーにはもってこいのメニューですね。
カレー味のサラダ、私も大好き!大根が入るのがちょっとびっくり。
2007/05/10(木) 10:13:09 | URL | SUNNY #-[ 編集]
SUNNYさま
そうなんです。串に刺して食べやすいし、パーティでは喜ばれます。

カレー風味ポテトサラダに大根や蕪が入ると少し違った食感と、さっぱりした味も加わってなかなかですよ。でもカレー味以外には入れたことはありません。
2007/05/10(木) 20:13:27 | URL | くまっぴー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kuishinbow.blog80.fc2.com/tb.php/158-1d108277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
