Everyday くいしんぼう

くいしんぼう夫婦の食卓日記

ゴールデンウィークパーティからのお料理です。二つとも母から教わりました。


やっぱりビールには揚げ物が合いますね!この春巻きはとても評判がいいのでお客さんが来るとよく作ります。色合いもエビのピンクと枝豆のグリーンがとても鮮やかで見た目もきれいです。味付けは特にせず、食べるときに塩とカレー粉をつけていただきます。

1.エビを小さめに切る。枝豆を(今回はグリンピースも入れました)すり鉢で少しつぶす。
2、春巻きの皮を半分に切り、エビと枝豆を引き丸めて揚げる。

20070507132334.jpg

れんこんなどの芋類って、すり下ろしてお料理すると、もちもちした食感になりますよね。これも、もちもち、ふわふわで、とってもおいしいですよ!ケチャップとタバスコのソースにつけていただきます。

れんこん350g、豚挽肉100g、長ネギ1/2,片栗粉大1,酒1/2,ショウガ汁大1,塩こしょう、卵白1/2個 
ソース:ケチャップ、タバスコを混ぜる
1.レンコンはすり下ろし水気を軽く切る。
2,ボールにレンコンとみじん切りしたネギ、調味料を入れ混ぜる
2,スプーンで形作り揚げる

コメント

なんてお洒落なホームパーティーv-353
こんな料理でおもてなしされたお友達が羨ましいです~^^
この春巻き良いですね。
コレなら私にもなんとか作れそうです!!
今度友達が来る時に作ってみたいな~。
2007/05/11(金) 09:22:12 | URL | 陽菜 #NNZ72WTo[ 編集]

そうそう、根菜類ってすって使うとモチモチするんですよね!・・・そうやって料理したことは一度もないんですけど~(笑)。
春巻きのグリーン、とってもキレイ!
2007/05/11(金) 12:58:03 | URL | SUNNY #-[ 編集]

えびと枝豆の春巻きとってもおいしそう!
ビールに合いますねこれ!
2007/05/11(金) 14:08:58 | URL | Lee #-[ 編集]

お久しぶりです!
しかし,このパーティー料理凄いですね!
これらを作るのに,どの位の時間で作れてしまうんですか?

春巻き,美味しそうe-266
色も綺麗だし,上げる時の油も少なくてよさそうですね!
2007/05/15(火) 08:53:42 | URL | E-TWO #-[ 編集]
初めてのコメントです♪
こんばんはー。初めてコメントします。
ものすごいお料理にオドロキです。
とても自分にはできないことなので、尊敬してしまいます。
今度遊びに行かせてください。その際は私もお手伝いしますので、レシピも教えてくださいね~
あ、我夫もneeds 2 dietなんですけど、20キロ落とした秘訣も教えてください!(これ切実)
2007/05/15(火) 22:39:57 | URL | youy #-[ 編集]
陽奈さま
お返事大変遅くなり申し訳ございませんでした!

おしゃれなパーティなんて言っていただいてありがとうございます!!でも実際は日本酒飲みながらの、しぶしぶパーティですよ~
この春巻きはとってもおすすめです!お出しするといつも大変評判がいいです。
2007/05/16(水) 11:57:27 | URL | くまっぴー #-[ 編集]
SUNNYさま
お返事大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。

私は根菜類のもちもちが大好きで、ジャガイモすり下ろして焼いたり、長芋でやってみたり、いろいろします。

写真では春巻きのグリーンしか見えないのですが、実際はエビのピンクも見えてとってもきれいですよ!
2007/05/16(水) 11:59:35 | URL | くまっぴー #-[ 編集]
Leeさま
お返事遅くなって申し訳ございませんでした。

そうなんです。これと~ってもビールに合うんですよ!ビール飲んで春巻き食べてまたビール飲んで・・・。もう止まらない~!!
2007/05/16(水) 12:00:52 | URL | くまっぴー #-[ 編集]
E-TWOさま
お返事遅くなってごめんなさい。E-TWOさんのように、まめに更新できません・・・。

このパーティは昼の12時からだったので、当日の朝にほとんど作りました。前日にはデザートを作っておいたのと、アスパラをゆでたりはしておきました。
2007/05/16(水) 12:06:08 | URL | くまっぴー #-[ 編集]
youyさま
ご訪問ありがとう~!でも全然ものすごくないお料理なのです。。。また良かったら遊びに来て下さいませ。

うちの旦那さんは20キロやせてから随分たちましたが、リバウンドもせず、今では食べてもそれほど太りません。最初のうちは夜は腹8分くらいにしてたかな?でも3食きっちり食べて、和食中心に切り替えたら、1、2年ほどで完全にやせましたよ。あまり頑張りすぎると続かないので、ケーキなども食べさせてあげてました。頑張って下さいね~!
2007/05/16(水) 12:17:44 | URL | くまっぴー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kuishinbow.blog80.fc2.com/tb.php/159-756e16b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
