Everyday くいしんぼう

くいしんぼう夫婦の食卓日記

俵おにぎり

ミニパンケーキ

このお弁当箱、アメリカ時代、「Samurai lunch box 侍ランチボックス」と言われていました。あちらの人はランチといえば「ピーナッツバターandジェリー」(パンにピーナッツバターとジャムを挟んだもの)やリンゴ丸かじり、ミニキャロット丸かじり、といったような超簡単ランチなので、日本のいろいろ入ったお弁当は珍しいようです。それから「どうしてお弁当箱を布で包むのか?」と今まで考えたこともなかったような質問を何度かされました。文化の違いっておもしろいです。

・韓国風チキン ピーマン:チキンはコチュジャン、醤油、酒、みりん、砂糖につけこみ、片方は白ごま、片方は黒ごまをつけてカリッと焼きました。

・ミニおかずパンケーキ:肉を細かく刻み(豚か牛、今回は挽肉)醤油、酒、砂糖で甘辛く味付けし、マヨネーズ大1,片栗粉大2,卵1個、ネギなど野菜を入れて混ぜ焼く。冷めてもおいしいよ~。

・粉ふきいも 青のりをかけました
・いりこ、キュウリ、わかめの酢の物
・厚揚げ、干し椎茸、昆布の煮物
・俵おにぎり ゆかり味
コメント

なるほど・・・そんなことを聞かれるのですね。日本じゃ当たり前ですもんねぇ。侍ランチボックスかぁ。やっぱり侍やら忍者ってイメージなのかな。
あれれ、お弁当箱、おニューの買ったのかな?
2007/06/16(土) 19:29:07 | URL | SUNNY #-[ 編集]

こんばんは!
「侍ランチボックス」かぁ~,欧米人はなんでも侍をイメージしてしまうんですね。

以前私のいた職場の,欧米人の方のお弁当は,食パンを1斤を持ってきて,そのままムシャムシャ食べてました(笑)
2007/06/18(月) 00:08:19 | URL | E-TWO #-[ 編集]

確かに、私のお弁当もラボでは注目の的でした。
小さいものがいろいろ入っているのが不思議でしようがなかったみたいです。

ミニおかずパンケーキおいしそうですね。チヂミっぽいのかな。
2007/06/18(月) 22:44:00 | URL | fuyu #-[ 編集]
SUNNYさま
このお弁当箱はアメリカで使っていたものですが、レンジできないのでこちらではあまり使っていません。だけど見た目が素敵ですよね。(と自分では思っています。)
2007/06/19(火) 14:03:38 | URL | くまっぴー #-[ 編集]
E-TWOさま
やっぱり食べ物は日本がいいですよね。ヘルシーだし、栄養もいっぱい!
2007/06/19(火) 14:05:09 | URL | くまっぴー #-[ 編集]
fuyuさま
日本食はやっぱり繊細でいいですよね。

ミニおかずパンケーキ、ちぢみとは少し違うけど、そんな感じでしょうか?味はマヨと醤油味です。
2007/06/19(火) 14:07:06 | URL | くまっぴー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kuishinbow.blog80.fc2.com/tb.php/178-7dcf32ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
