Everyday くいしんぼう

くいしんぼう夫婦の食卓日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
洋なしのタルト

洋なしのタルト小

昨年末に作ったものです。義母が沢山ラフランスを送ってくれたので、豪華に4個使って作りました。キャラメルがきいてと~~ってもおいしかったです!生クリームやアイスクリームを添えると、より一層Goodですよ。
藤野真紀子さんのレシピを参考にしています。オーブンを使った後、直火にかけるので、私はルクルーゼを使いました。

・タルト生地:薄力粉125g, バター75g, グラニュー糖30g, 卵黄1個、水小1と1/2, 塩少々
1.フードプロセッサーで粉とグラニュー糖を混ぜ、1cm角に切り冷蔵庫で冷やしたバターを加え混ぜ、卵黄と水を加えひとまとまりになるまで撹拌。(あまり混ぜすぎない)
2.手でひとかたまりにしてから、ラップに包み、1時間以上冷蔵庫で寝かす。
3.ラフランス4個、グラニュー糖、白ワインをコトコト煮て、レモン汁を絞って冷やしておく
4.キャラメルを作る。グラニュー糖140g, 水50ccを火にかけキャラメル色になったら、型に流す。
5.キャラメルが固まったら、バターを塗り、ラフランスを並べる。
6.250度で20分焼いたら余分な汁を捨て、更に直火にかけ汁気がなくなるまで煮て冷ます。
7.ラフランスの上にタルト生地をのせ、180度で20分焼き、型からはずす。


スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kuishinbow.blog80.fc2.com/tb.php/207-481e127d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。