Everyday くいしんぼう

くいしんぼう夫婦の食卓日記



ベランダ栽培のバジルがまだまだたくさんあるので、ペストソースパスタ(ジェノバソース)を作ることにしました。アメリカ滞在中イタリア料理を習ったときのレシピです。といってもアメリカの料理はとっても大雑把。レシピも大雑把です。
バジル3つかみ、軽く焙った松の実ひとつかみ、パルメザンチーズ1カップ、(ペコリーノ ロマノも入れるのですが日本では高いので使いませんでした。)ニンニク1かけか2かけ、塩、黒こしょうをフードプロセッサーに入れ、エクストラバージンオリーブオイルを少しずつ入れて、ペースト状になれば出来上がり。後はパスタとあえるだけです。ポテトにつけたり、パンにつけて食べてもおいしいです。余れば冷凍もできます。

・白身魚のナージュ仕立て 読売新聞の雑誌に載っていたレシピですが、少し変更しています。白身魚(今日はタラを使いました。)2切れ、べルモット酒または白ワイン 200cc、コンソメ、 トマト半分(湯むきして粗めに刻む)、人参半分、タマネギ半分、セロリ半分、エリンギ3本、バジル少々千切り、バター40g,オリーブオイル、塩こしょう
人参は皮をむいて薄切り、セロリはスジをとって薄切り、タマネギも薄切り、エリンギは適当な大きさに切る。白身魚に塩をふりしばらくおき、オリーブオイルでこんがりと焼き上げる。鍋にバター20gをいれ人参、 タマネギ、セロリ、エリンギの順に入れ、しんなりするまで炒める。そこにベルモット酒または白ワイン、コンソメを入れ、沸騰したら中弱火にして半分くらいまで煮詰め、トマトを加える。残りのバターを入れ、塩こしょうで味を調え、バジルを加える。白身魚を皿に盛り、野菜とソースをたっぷりとかけて出来上がり!

・ポトフ 圧力鍋であっという間にやわらか~く出来上がりました。

・白玉とあんこ 白玉におしるこの残りで煮詰まったあんこを添えました。生クリームもトッピングしようと考えていましたが、面倒くさくなりやめました。
スポンサーサイト
テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kuishinbow.blog80.fc2.com/tb.php/32-53e552f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

ベルモットベルモットまたはヴェルムト (''Vermut''、''Vermouth'') とは、ワイン|白ワインを主体とし、ニガヨモギなどのハーブ|香草を配合して作られる酒である。主に食前酒として飲まれるほか、カクテルの材料として使われる。辛口と甘口とがある。*スイート・ベルモット:
2007/10/02(火) 16:06:51 | ソムリエがごとくワインを愉しむ
